今さらながら明けましておめでとうございます

いや、気が付けば半年もこの日記を放置してたんですね。 実は、この半年の間、第3子誕生、仕事での異動など、いろいろございました。まあ、異動と言っても勤務地内でのことですがね。これまでは「窓際族サラリーマン」でしたが、ウチの会社はなかなか人材不…

メジャー戦を見たりして思うこと

**** かなり日記も久しぶりです。仕事がバタバタしてることと、帰宅後はゴルフの練習(特にパター)に熱中していて時間が取れないw。まあ、それはさておき、福田内閣改造とかあったんだけど、そんなのどうでもいい。支持率を上げたければ、減税以外には…

すごく間違ってると思う

**** 今日もスコアを崩したので、恐らく予選落ちなんだと思いますが、これは昨日の結果に対する記事です。 「石川、5オーバーにも成長の手応え」 http://sankei.jp.msn.com/sports/golf/080703/glf0807032016002-n1.htm フェアウエーが狭く、ラフが深い…

一つの仮定を外してみれば

**** アメリカが北朝鮮を事実上、容認するという格好になりました。拉致問題を抱える我が日本としては、実に苦しい立場に置かれたわけですが、残念ながら、アメリカにとっては日本の拉致問題は、流石に自国内の問題ではないわけですよね。そこを頼りにし…

勝つだけが全てじゃない

**** 中島みゆきさんの名曲に「ひとり上手」ってのがありますね。 http://jp.youtube.com/watch?v=iOy1do6XSw0 心が街角で泣いている ひとりはキライだとすねる ひとり上手と呼ばないで 心だけ連れてゆかないで 私を置いてゆかないで ひとり好きなわけじ…

魔術師と凡人

**** いや、何なのさ、タイガー・ウッズって。ありゃ、魔法使いだろ、どう考えても。 明日、ヒザの状態だけですな。それ以外に死角なし。上位陣でタイガーに太刀打ちできそうなのは、+1にいるオギルビーくらいでしょうからね。 **** さて、魔術師の…

ご無沙汰です

**** いや、いろいろゴタゴタしてたりして、気が付けば一ヶ月も更新をサボっておりました。 まあ、いろいろというのも方便でして、実際のところは普段とほとんど変わらない生活をしてはいたわけです。ぎっくり腰で動けなくなったくらいかな。仕事も35歳…

ついに優勝!

*** ばんざ〜い! 「今田が初優勝 日本勢5年ぶり3人目 米男子ゴルフ」 http://sankei.jp.msn.com/sports/golf/080519/glf0805190800000-n1.htm 米男子ゴルフツアーのAT&Tクラシックは18日、米ジョージア州ダルースのTPCシュガーローフ(パー7…

疑念、失笑、失笑

**** まず、疑念から。 天災における生存率というのは、3日間を超えると、一気に下がるという話があります。新聞でもニュースでも、シナ大陸・四川地域での震災報道で盛んに伝えていますね。 その72時間を過ぎて、ようやくシナ共産党政府が日本からの国…

確かこの人、文科相だったような

**** もう日本はダメかも知れないね。 「自民幹事長「年貢増やすのは当たり前」」 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080513AT3S1300S13052008.html 自民党の伊吹文明幹事長は13日午前の記者会見で、同党の中川秀直元幹事長が消費税などの増税に反対…

GW、満喫しております

**** とはいっても、元々、出不精な人間で、人ごみと都会が大嫌い。4/29から5/6までの長期連休ですが、すでに遠出の用事は終了済み。4/29から5/2までは広島の両親がこちらに遊びに来ておりまして、今日からはカミサンの実家に世話になっている次第。カミ…

あるがまま、こそゴルフの楽しみ

**** ゴルフをする楽しみって何なんでしょうね。拙日記は、名前の通り、元々は一介のゴルフ狂が練習日誌の代わりに書き始めたものでした。それがいつの間にか、周りに影響されて時事問題を論じたりして、一体何が何だかわからないような日記になっている…

一応、褒めておくか

**** 男子ツアー開幕戦、最終日に宮本勝昌が逆転で優勝ですか。まあ、簡単に石川に勝たれなくて良かったと思います。特に、宮本は石川が優勝したとき、最後2mを外して2位に甘んじた張本人だからね。 昨日、書店でゴルフ雑誌を流し読みしてみましたが、石…

だから、本村さんに敬意を表します

**** 私なら、本村さんのように振舞えただろうか、と思います。生きていく気力を維持できるのかどうか、私には全く自信がない。 昨夜、ニュースで本村さんの会見を見たのですが、今後どのように?という質問に対する、彼の以下の言葉が、とても印象的で…

借り物競争

**** 正直、見るに耐えない。 「オーラでてきた16歳プロ・石川遼」 http://sankei.jp.msn.com/sports/golf/080419/glf0804192029007-n1.htm いま、1人男が“歴史”を作ってしまうかもしれない。16歳、“プロ・石川遼”に同組の選手会長の宮本勝昌が、実…

90打ってしまいました

**** 昨日は休暇を取って、いつもの仲間とゴルフに行きました。場所は北六甲CC西コース。アマの競技を盛んに行っているということで、戦略性などを期待して行きました。 天候は前日までかなり強い雨。当日も午前中は小雨と生憎のコンディションでしたが…

マスターズ観戦記

**** いつかは生で見てみたいトーナメント。それがマスターズです。一度で良いから、マスターズと全英オープンは観戦してみたいものです。ただね、全英OPの開催コースはプレーしてみたいと思うのですが、オーガスタナショナルだけはプレーしないでおきた…

党内手続きはしっかり取れ

**** さて、日銀人事は迷走中。しかし、それでも困らない日本のシステムはしっかりしてると思います。アメリカなんか、FRB議長が何か言うたびに株価が上下するんだから、私から見ると、日本が正常でアメリカが異常だと思います。 ともあれ、ここまで肩を…

やる気ないだろ、絶対

**** ここまで来ると、早く首相を辞めてくれと思いますな。 「映画「靖国」上映中止、「誠に遺憾」」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080402-00000155-mai-pol 福田康夫首相は2日夜、靖国神社を舞台としたドキュメンタリー映画「靖国 YASUK…

総選挙で解決しようぜ

**** 皆さん、混乱してますか〜?(猪木風に) とりあえず、私の勤務先界隈では大して混乱していないように思いますが、どうなんでしょう。まあ、ガソリン小売、卸売りの業者さんなど直接関係のある民間人には、影響はあるでしょうけどね。 さて、新聞の…

やっぱりね

**** いや、いい季節になりました。何がって、ゴルフにですよ。 花粉症も大変だったんですが、杉花粉が収束気味な上、医者にかかって薬をもらったら一撃で治ったりして、花粉症?何それ?食べられるの?、みたいな感じです。 で、世の中はガソリン税だと…

それを身から出た錆という

**** チベット混乱のニュースから。 「「海外メディアは不公正」 チベット質問に中国不満」 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080318/chn0803180829002-n1.htm 「不公正な態度だ」。中国外務省の劉建超報道局長は17日夜、チベット自治区などで発…

大阪府民じゃなくて良かったよw

**** 今朝、久々にテレビのニュースを見てたら、このニュースの映像が出てました。 「橋下知事が若手職員を対象に初の朝礼 女性職員が知事に反論」 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080313/lcl0803131157002-n1.htm 大阪府の橋下徹知事は13日…

テレビの方が悪いだろ

**** 最近、よそ様のブログをROM状態でありました。自分で書こうと思っても、夏坂健さんの本があまりに面白くて、書く時間がもったいないくらい面白い。これは、夏坂健さんの著作ではなくて、訳者なんだけど、「ゴルフ大全」という本は、ゴルファーは絶…

手柄が立てられないからね

**** 「航海長聴取「海保が了承」、虚偽の疑い…防衛次官」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080227-OYT1T00639.htm 海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、防衛省の増田好平次官は27日夜、同省内で記者会見し、あた…

亡国の徒

「「米の作りすぎは、もったいない!」に農家反発」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080225-00000109-mai-soci 東北農政局が作った「米の作りすぎは、もったいない!」「米の過剰作付けは、資源のムダづかい」というポスターに対し、地元の農家が「一…

社会コストの範囲

**** 今朝の朝刊を見てましたら、件のギョーザ事件で冷凍ギョーザは売れず、ギョーザの皮とひき肉が売れてるんだそうです。 ア ホ か っ て の 。 まあ、自分で作ろうと思っただけマシですけどね、でもまだ本質的な解決になってませんから。ギョーザの皮…

カニ食ってきました

**** 昨日、カニを食いに敦賀まで行ってきました。 拙宅からクルマでも行ける距離なんですが、雪が降るかも知れないという気候、そして見知らぬ道、さらに子供二人連れという状況なら、私は迷うことなく公共交通機関を選択します。ということで、米原か…

筋の悪い話だと思うが

**** 昨晩から、我が住まいのある湖南地方は雪が降っておりました。そして、今朝は見事に積雪。気温が、あまり上がらない予報ですので、明日も積雪が残ってくれると期待しています。 何故かって? スキー? スノボ? 違いますw。 ただ単に、長男と雪合…

暫定なんでしょ

**** 「町村官房長官「ガソリン値下げは環境問題にマイナス」」 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080119AT3S1900X19012008.html 町村信孝官房長官は19日夜、千葉県市原市内のホテルで講演し、通常国会の焦点であるガソリンにかかる暫定税率問題を…