ラグビーW杯準決勝

イングランド、強いわ。下手したらフランス、完封されてたかも知れない展開だねぇ。解説はさかんに「イングランドは10年前に逆戻りのラグビー」と言ってるけど、それが嫌なら反則するな、ということですわな。反則せずにボールを出させれば、トライの山になるだけのことで、結果としては同じことですからね。悔しかったら、真っ向当たって勝ってみろ、という姿勢はすごいと思うよ。それにしてもウィルキンソンはすごい。あのDGは驚異的。必死になって、反則しないでトライラインを守っても、3点取られてしまうのは、守っている方としてはがっくりくるはず。日本のSOはめったにDGを狙わないし、そういうスキルも持ってないんだけれど、持ってない側が「DGは面白くない」というのは、明らかに負け惜しみ。ウィルキンソンは走れるし、タックルも強いし、密集にもどんどん入っていく。サイズは日本人と全然変わらないのに。ラグビー界よ、もっと勉励せよ。