2005-01-01から1年間の記事一覧

日本人の美徳−「たのもしさ」

「21世紀に生きる君たちへ」−司馬遼太郎 大阪書籍「小学国語」6年下− 私は、歴史小説を書いてきた。 もともと歴史が好きなのである。両親を愛するようにして、歴史を愛している。 歴史とはなんでしょう、と聞かれるとき、 「それは、大きな世界です。かって…

マスコミと警察、信頼できるのはどっち?

この件に関しては、全てのマスコミの足並みが揃っているようです。 「犯罪被害者基本計画きょう閣議決定 匿名発表消えぬ不信」 http://www.sankei.co.jp/news/morning/27iti001.htm 政府の「犯罪被害者等施策推進会議」(会長=安倍晋三官房長官)は二十六日…

ようやくマスコミ報道

さて、「ネット右翼」ならすでに常識の話なんですが、マスコミでは初めて取り上げられたのではないかと思います。 「扶桑社教科書の不採択運動 中核派、深く関与」 http://www.sankei.co.jp/news/051227/sha024.htm 新しい歴史教科書をつくる会のメンバーら…

シナ共産党政府が何でそんなに好きなんだろう?

日本には国籍選択の自由があるから、シナ共産党政府の支配下地域に行っても良さそうなものなんですが。 さて、年末なんで意地の悪い私はもう一度、件のオジサマを弄ってみようと思います。 「■中国の「脅威」論をどう考えたらよいのか」 http://d.hatena.ne.…

年末年始の予定

12/28-1/4まで、エントリはお休みします。明日12/27が今年度最終エントリの予定です。

本日のトリビュートPart2

「朝日虚偽報道疑惑 「対岸の火事」ではない 」 小泉や安倍、中川といった右翼政治家が、一気に政界から追い落とされるという夢が実現するかもしれない。そんな期待を人々に抱かせ、世界の注目を一身に集めてきた本田雅和・朝日新聞記者の記事は捏造(ねつぞ…

過去にシナ共産党は日本どう言ってきていたか?

昨日ご紹介した屋山氏によれば、シナ共産党政府は人治主義であり、これが意味するところは、人が変われば約束は反故にされる、ということになります。 では、シナ共産党政府は過去に日本にどのように言い寄ってきていたのか。それが、今週号の週刊新潮の櫻井…

イエロー疑惑騒動

本日付の産経朝刊には、黒田勝弘氏のレポートが掲載されています。 「ES細胞論文「捏造」 韓国イメージ失墜 期待一身「虚構の科学」芽ぶく」 この結果、黄教授はもちろん、国を挙げて彼をもてはやしてきた韓国は「生命工学の最先端国」から「ニセモノ科学の…

東アジア会議 興味深いテキスト二つ

一つは、真っ向正論という感じ。本日付の産経新聞朝刊の「正論」。私が大好きな屋山太郎氏の論文です。 「中国の「東アジア共同体策謀」に乗るな 日本が学ぶべきはEUの発展土壌」 中国はASEAN(東南アジア諸国連合)プラス3(日中韓)の十三カ国で、「東アジ…

今日は勘弁

体調がすこぶる悪いです。寒気と頭痛がします。やばいです。明日一日、何とか持ってくれないだろうか。 ってことで、今日はエントリお休みします。 (さっき書きかけのエントリを丸ごと消してしまったとかは内緒)

さらに産経ネタ

これは紹介だけ。本当はWEB上に公開して欲しいんですが、またまた載っていません。 産経は、本日から終戦直後にGHQが行った「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム」の一部分を紹介しています。 「続・歴史の自縛 「真相はこうだ」の闇」 と題し…

ホンマかいな?

これまたWEB版には掲載されていない産経の記事。 「4人に1人「沖縄独立」 琉球大が県民意識調査」(産経新聞12/20付朝刊) 沖縄県民の四人に一人が日本から独立すべきだと考えていることが、琉球大学の林泉忠・助教授(国際政治学)の調査チームが行った県…

デモ輸出てw

すでにネット上では、いろんなところでネタにされています。ホント、半島ウォッチャーの方も大変ですな。こうも毎日毎日ネタが出てくると。 さて、産経新聞のコリアウォッチャー・黒田勝弘氏によるレポートを紹介しておきましょう。南朝鮮のデモの実態につい…

そんなに家って必要かね?

寝込んでテレビを見ていると、このニュースをまだやってんですな。 「仮住居家賃補助は3分の2 耐震強度偽装で国交省」 http://www.sankei.co.jp/news/051216/sei040.htm 私、実はこの問題には全然興味がない。まあ、こういう偽装なんてのは、誰かがやって…

今年一年、病気がちでした

今日はまたまた風邪引きました。どうやら、火元は長男のようです。長男が、先週半ば風邪を保育園でもらってきてまして、まずカミサン、そして私に伝染。そして、伝染するにつれてひどくなっていく、というパターン。私はお腹に来てまして、昨日は大便7回。本…

アンケート結果公表

短い時間でしたが、アンケートにご協力下さった方々、どうもありがとうございました。53人という皆さんからのご回答数は、実は想像より多かったです。結果は次の通り。 「皇位継承権の議論において、最も尊重されるべきは次のどれですか?」 1.皇室のご意思 …

本日のトリビュート

「朝日新聞 記事の誤りを認めよ」 「直接裏付ける新たな文書や証言は得られていない」。秋山社長の発言を聞いて、朝日読者はどう思っただろうか。 安倍・中川両議員が放送前にNHKの幹部を議員会館に呼び付け、放送内容の修正を求めたというのが、1.12付一面…

国民性かと疑ってしまう

私も曲がりなりにも工学博士ですから、会社員とは言え科学者の端くれではあります。確かに、自分の主張を認めてもらうために、データを表示するグラフを自説に有利な形で書こうとすることはあります。特に「ない」ものを「ある」と言うことは、もっともやっ…

今日は忘年会です

ですので、帰宅後のエントリはできないので、午前中に。週末は多分、エントリしません。

シナ共産党政府の本当の目論見

先日の前原・民主党代表がシナ共産党政府の国家主席とやらとの会談を袖にされたことで、日本とシナ共産党政府間の政治的な問題は、靖国神社に起因するものではない、ということが明らかになりました。今まで「靖国参拝が日中間の最大の問題」と言ってきた人…

たまには意見が一致するw

「「反前原」なら社民へどうぞ 福島氏、離党の誘い」 http://www.asahi.com/politics/update/1214/003.html 福島氏は前原氏について「小泉外交と対峙(たいじ)するどころか右(の路線)を行っている」と批判したうえで、「民主党で社民党と似た(集団的自衛…

マスコミによるネット社会への挑戦かも知れない

「女系天皇、6割が容認…読売世論調査」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051213it15.htm 読売新聞社が10、11の両日に実施した全国世論調査(面接方式)で、母方が天皇につながる「女系」の天皇を容認する人が6割に上った。 また、女性天皇に…

今日の「ツッコんで」

「「中国は有史以来の平和国家」 外務省副報道局長」 http://www.sankei.co.jp/news/051213/kok114.htm 中国外務省の秦剛副報道局長は13日の定例会見で、「歴史上、中国は他国を侵略したことはない」と言明、中国が有史以来一貫して平和国家だったと強調し…

おお、どうした前原代表

まあ、当たり前のことを言っているだけですが。 「前原代表 胡主席と会談断念 日中問題「永遠に解決せず」」 http://www.sankei.co.jp/news/morning/14pol002.htm 前原氏は同日夕の記者会見で、「自分たちに都合の悪いことを言う国会議員には会わないという…

微妙だがやはり評価できない

前原・民主党代表の訪シニュースより。 「唐国務委員が靖国参拝批判 前原代表が唐氏と会談」 http://www.sankei.co.jp/news/051211/sei061.htm 唐氏は小泉純一郎首相の靖国神社参拝を厳しく批判し、日中関係について「国交正常化以来、最も困難な状況だ」と…

安全よりも倫理観

「牛丼業界、歓迎ムード 価格・品質、見極め」 http://www.sankei.co.jp/news/051209/morning/09kei003.htm 内閣府の食品安全委員会が八日、米国産牛肉の輸入再開を事実上容認する内容の評価報告を了承し、十二日にも輸入再開が正式決定される見通しとなった…

結局外相は会ったんですよね

こんな懸念があったわけですが、 「小泉外交 対話の扉が閉じていく」 http://www.asahi.com/paper/editorial20051206.html#syasetu1 韓国はマレーシアでの日韓外相会談には応じ、日本に対する自国の怒りを伝える方針という。中国にも少なくとも外相会談の扉…

厳しい組み合わせだなぁ

W杯の組み合わせのことです。 http://www.sanspo.com/soccer/international/06worldcup/schedule/combination.html まあ、どこに行ったところで楽なことはないんだろうけど。オーストラリアに勝てるだとか、クロアチアにも1-0だとか、テレビでは勝手なこと…

宿題をやってるだけですが

在宅ワークとかカッコイイことを言ってみました。何のことはない、年末までにため込んでいるノルマ(報告書作成とか)をやってるだけです。咳のし過ぎで、腹筋が痛い・・・。

シナ共産党政府は歴史をよく学んでおられる

で、目指すところは大日本帝国のコピーですか。本日付の産経新聞「産経抄」より。 http://www.sankei.co.jp/news/051209/morning/column.htm 六十年前のきょう十二月九日、NHKラジオで戦争中の日本軍の「悪行」を暴くドラマ「真相はかうだ」が始まった。…