2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空想的平和主義者に告ぐ

本日は、午前中からカミサンの実家にお世話になっているため、ネットから離れております。したがって、時事ネタから少し離れたところについて。 先週末に、NHKで憲法改正に関する討論番組をやっていたそうですね。実は全く見ていませんが、土井たか子とか大…

最高の自転車日和でした

自転車を始めて良かったな、と思うのは、道ですれ違う同じ自転車乗りがお互い会釈しあうところですね。ヘルメットかぶって、サングラスして、ロードレーサーに乗っていると、お互い仲間のような気がしてきます。今日は40分かけて、15kmをゆっくり走りました…

予告

1/31-2/1は出張のため、更新できません。窓際族社員でも出張を命ぜられたりするんです。やれやれ。

朝日がだんまりを決め込むなら

何か、朝日がだんまりを決め込んでいるみたいです。昨日午後の産経新聞を見ますと、 「「きちんとした取材ない」 中川氏、朝日新聞を批判」 http://www.sankei.co.jp/news/050127/sei055.htm と久々に朝日虚偽報道問題(あえて太字にしてやるw)の報道が出…

ね、やっぱり問題視しないんやん

大変です! 役人が勝手に自分たちの都合の良いように法案試案を作って、与党に見せましたよ! 「教育基本法改正の素案、文科省が与党に提示」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050127ia27.htm 文部科学省は27日、与党の教育基本法改正に関する検…

公務員と政治活動って繋がりで言うと

ちと前に、自衛隊の制服組が改憲試案を作ったところ、自衛隊法に抵触する!と朝日やら左巻きマイマイが大騒ぎしたことがありましたですね。で、今回の訴訟の原告でらっしゃる、鄭香均女史を試みに「松井やより」と抱き合わせて検索してみたら、こんなん(htt…

それでも東方礼儀の国の末裔かよ

「国籍理由に受験拒否は合憲…都管理職試験訴訟で最高裁」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050126it11.htm え〜、すでに出遅れておりまして、各所のblogさん、一斉に取り上げておられますので、見解を短く。 本質的に国であれ地方であれ、公務員に…

自分たちは信用されていると思ってるらしい

NHKの海老沢会長が辞任あそばすそうですね。世間が大騒ぎしているほど興味のない問題だったので、取り上げて来ませんでした。同じNHK絡みなら、朝日誤報事件の方がよっぽど興味がありますが、ボールを投げられた側の朝日が「逆ギレ」して「訴えてやる!」状…

とりあえず復帰

とりあえず今日は仕事に戻りました。気分は徐々によくなっています。便の緩さがだいぶ緩和されましたが、間欠的に来る吐き気は相変わらず(と言っても、実際に吐くわけじゃありませんが)。食欲は相変わらずなく、昨日は朝昼でコンビニサイズ相当でおにぎり2…

チンケな芝居やで

昨日、寝込んでいたので、ずっとテレビを見ていたんですが、NHKを見ると国会中継をやっている。で、武部自民党幹事長が代表質問してるんだけど、半数弱ほど空席なんですよ。また何かやりよった、と思ってたら、こういうことだそうで。 「首相答弁めぐり民主…

今日も休暇です

胃腸痛は引いてきたものの、吐き気・下痢などの悪寒が断続的に襲ってくる状況。会社に着けば何とかなったとしても、往復の電車が苦しいので、今日も休暇です。来月締め切りの英語論文の原稿と、試作品のポンチ絵でも書くか。

タイガー、復活!

「ウッズが逆転優勝−昨年2月以来通算41勝目」 http://www.sanspo.com/sokuho/0124sokuho018.html 最終日は2R近くの長丁場になったわけですが、こういう困難な状況になると、本当に実力のある選手が勝ちます。タイガーは今年は間違いなくやると思います。…

なりふり構わずとはこういうことか

「万博期間ビザ、「台湾免除」に中国が抗議」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050124it01.htm 台湾からの観光客に対する査証(ビザ)発給を「愛・地球博」(愛知万博、3月25日?9月25日)期間中に限って免除する議員立法の国会提出が、中国…

恐れ多いことでございます

先週末は全くネットから離れておりまして、各blogさんを巡回することもやっておりませんでした。で、今朝は胃痛という体たらくでありまして。病院にて診断を受けると、胃腸の痙攣であるとのこと。原因は食べ過ぎとウィルスによるとのこと。 で、夕方になって…

今日は病院に行って来ます

昨日からかなりひどい胃痛がする。昨日の昼、37℃前半の熱が出た後、胃腸に来た感じがする。とりあえず昼前に病院にかかる予定にて、会社は休暇を取った。とりあえず、今は熱はないので、家で仕事は出来そうです。 で、日記もお休みです。 → 夕方より体調少し…

アメリカが信頼に足る理由

「「全世界に自由を」 テロ撲滅で平和追求 ブッシュ米大統領が就任」 http://www.sankei.co.jp/news/050121/kok008.htm 全世界で自由を広めることが、われわれの世界の平和を達成する最短の道だ。われわれは固い決意で自由の意味と希望を示そう。 憎しみと憤…

言論の自由を主張してるくせに

結局、言論弾圧をするわけです。 「朝日新聞が週刊新潮の広告掲載拒否…NHK巡る記事で」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050120i503.htm 朝日新聞社広報部は「広告内容が虚偽で、かつ朝日新聞を意図的に誹謗(ひぼう)中傷する文言だったため、…

もう火達磨だね

ってかさ、朝日の主張がどうしようもないことは、J.S.Fさんの週刊オブイェクトが一番明快にぶった斬ってくれてました。(太字は引用者) 「NHK「ある幹部」自らの登場」 http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200501200000/ 松尾氏は前言を翻した、と…

仕事の方が

抜き差しならぬ状況。年末に決定した内容が、昨日の会議であっさり覆るという有様。しかも、各種提出資料の締切りが明日までという非常時に。 というわけで、今日明日も日記更新はなしってことで。 → 追記:一段落したので更新します。

朝日社是「不偏不党」は嘘らしいですな

さて、批判を一身に浴びている朝日ですが、本日付のWEB版に「本社の取材・報道の詳細」と称した特集を組みました。しかし、何でこんなツッコミどころ満載の記事を出したんだろうか。 「NHK番組改変問題、本社の取材・報道の詳細」 http://www.asahi.com/n…

立証責任は貴兄にあるはずだが

「NHKへの「政治介入」究明求める…長井氏が反論」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050117i412.htm 戦争に関するNHKの特集番組で、自民党の安倍晋三、中川昭一両衆院議員から「政治介入」を受けたと告発したNHKの長井暁チーフ・プロデュ…

キレイな人ですなぁ

いつも読ませていただいている、名塚さんの「あんた何様?日記」の1/16付で知ったのですが、「ビジット・ジャパン・キャンペーン」の台湾親善大使・林志玲さんが、とてつもなく美人で、もうウットリ。 http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=200…

岡田代表は実はロボット?

朝日誤報問題に隠れてるけど、これはあかんやろ。 「NHK政治介入疑惑、民主党はスルー」(週刊オブイェクト by J.S.Fさん) http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200501160000/ 本日放送の「報道2001」前半部分より。 民主党岡田代表の発言 岡田…

う〜ん、惜しかったなぁ

「丸山は3位タイ・優勝はシン…ソニー・オープン」 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050117i503.htm 米男子プロゴルフツアーのソニー・オープンは16日、ハワイ・ホノルルのワイアラエCC(パー70)で最終ラウンドが行われ、2位に1打差の単独首…

朝日の茶番劇の顛末

報道ショーは一切見ないことが私の信条でありますので、報道2001もサンプロも当然見ておりません。しかし、一つ思うことは、殿下さまのご指摘どおりでして、 「とうとう逃げ始めたか朝日新聞。」 http://blog.goo.ne.jp/takkie0516/d/20050116 プロ市民の自…

10年目

阪神大震災から10年ですね。 亡くなった高校時代の友人とともに、亡くなられた方々の冥福をお祈りいたします。 そして、当時、神戸で学生をしていた被災者の一人として、応援してくださった方々へ改めて感謝申し上げます。

やはり教科書問題なんでしょうかね

西村幸祐さんの「酔夢ing Voice」の1/13付によりますと、面白いことが書いてありました。 記事自体が昨年末にNHKの内部告発窓口に告発した「現場責任者」のリークの形になっている。だが、これはリークに見せかけた連携プレーである。なぜなら本田雅和記者は…

嘘ついても損しないのはどっち?

またまた朝日新聞がやってくれてますね。とりあえず多数のサイトさんが言及しておられますが、昨日の報ステでの安倍氏の発言を全文掲載されたこちらが、前後の経緯もまとめておられるので、そちらを参照されたく。 「嘘吐きは誰だ?!NHK問題の真相」(Irreg…

違和感を上手く説明してくれた方

私も窓際族ながら、研究員の端くれでありまして、その点から見て、この訴訟問題にはどうも違和感がありました。 「「腐った司法に怒り心頭」 中村教授が記者会見で批判」 http://www.sankei.co.jp/news/050112/sha098.htm で、上手く文章に出来なかったので…

普通の国へ着々と

日本もようやく普通の国になろうとしているようです。 「「真摯に学習」「愛国心」明記…教育基本法改正原案」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050113it01.htm 「愛国心」の扱いをめぐっては、公明党が「国を大切にする」との表現を求め、「国を愛…