2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

何かといろいろあった一年でした。私は毎年毎年「早かった」と思うことがないのです。今年も然り。何だかんだと、いろいろあって、結局は例年通り、大過なく一年を過ごせたと思います。まず、そこに感謝。 今年は拙宅に次男坊が誕生し、一層賑やかになりまし…

美しい国にはほど遠い

何度か書いているように、私は通勤時間が長い。つまりは、電車に乗っている時間が大変長いわけである。また、新幹線で出張することも多いから、電車に乗るのが仕事のようなものである。 安倍首相や自民党が提唱している「美しい国」というのは、一体どういう…

言葉だけが表現ではない

それにしても鬱陶しい。何が鬱陶しいかというと、テレビである。スポーツ中継ですら、最近は鬱陶しい。画面に所狭しと、字幕がやたらめったら出てくる。最近では、ゴルフの中継ですら、画面の右上や左上に「藍ちゃん、猛チャージ」とか「タイガー連覇へ!」…

戦争責任じゃなくて敗戦の責任じゃないのか

最近、むやみやたらに忙しい。仕事も忙しいが、家庭も忙しいし、互助会も師走にはイベントが多いので、また忙しい。義父が先月末に胆管結石で入院したと思ったら、今度は自分自身が風邪をこじらせて、二日仕事を休んだりした。仕事は、お偉方が来年度の年度…