2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それよりは日教組解体を

伊吹文明文科相が、小学校の英語教育は不要との見解を示したそうである。はなはだ正論であると思うので、その件で長文を書こうと思ったが、以前、書いたような気がした。自らの日記を検索してみると、案の定、書いていた。 「■[社会] 小学校から英語教育?」…

それよりはマスコミのあり方を

あれだけのネガティブキャンペーンも不発に終わってしまった朝日新聞が、早速、社説で恨み節だそうである。 「安倍新総裁 不安いっぱいの船出」 http://www.asahi.com/paper/editorial20060921.html 恐らくこの社説、本日の各所で大いに取り上げられることと…

クーデターを考える

今日、タイでクーデターがあったらしい。 「なぜ起きたタイクーデター 今後も事態は流動化」 http://www.sankei.co.jp/news/060920/kok009.htm タイで19日夜起きた軍によるクーデターは、タクシン首相に対する辞任要求運動が高まるなかで、権力の座に踏み…

引き際の大事

竹中総務大臣が、小泉首相退陣とともに大臣だけでなく、参院議員も辞任するのだという。その辞意に対し、与野党の議員から「辞めるとは無責任なり」と批判が出ているらしい。そう、新聞では書いてある。残念ながら、テレビのニュース番組はほとんど見ないの…

だから政権が取れない

最近、出張が多い。出張が多いと、移動の時間が長くなる。勢い、考えることが長くなる。だから、書くことも長くなる。最近のこうした妙な文章は、これが原因である。 慶事続きの世に、日本にとって久々にめでたくないニュースがあった。民主党の小沢代表が、…

皇・王・帝から考える

どうでもいいような気がするが、実は大問題なのである。 皇帝と王様の違いは何か? 実はそこが問題である。現代は過去からの歴史の結果なのだから、昔のことだから、という一言で片付けてはならない。私はそう思う。いや、そう思う私は多分、性格的にしつこ…

二大政党制など存在しない

世は慶事である。ハンケチ王子が登場したら、今度は本当の王子様が誕生した(不謹慎な言い方で申し訳ありません)。少し遡ると、共産党政府が首脳会談を拒み、大陸との関係が危うい、とか言っていたのに、あの小泉が首相になってからも、大陸との貿易は堅調…

当事者になったつもりで考える

「紀子さま、男のお子さまご出産」 http://www.sankei.co.jp/news/060906/sha010.htm 秋篠宮文仁親王殿下(40)と同妃紀子殿下(39)の第3子が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で誕生された。宮内庁によると、お子さまは親王(男児)で、体重…

安上がりな国防を考える

北朝鮮が核実験をやるかも知れない、と言っているらしい。となると、政治家やマスコミや、はたまたネットでは核武装を日本もすべきだ、いやすべきではない、と議論をしている。そんなことよりも、私は北朝鮮がどこで核実験をやるのかが果てしなく気にかかる…