2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自ら証明してくれるなんて

先日、麻生外相がこんな発言をしておりました。 「麻生外相「靖国批判は中韓だけ」」 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20051126AT1E2600K26112005.html 麻生太郎外相は26日の金沢市での講演で、小泉純一郎首相の靖国参拝に関連して「靖国の話をするのは…

泣ける・・・。

「岩日誌」のiwa(id:iwamototuka)さん経由で知りました。 http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/1577.swf もちろん、はやぶさが大気圏突入なんかしたら、燃え尽きちゃうんだけれど・・・。はやぶさを支えたチームの方々は、きっと帰還したはやぶさを抱き…

意外なところから「朝日クオリティ」発覚

結構笑い事じゃないのが、このニュース。 「有毒物質すでに露到達? 極東河川汚染 中国側が謝罪」 http://www.sankei.co.jp/news/051127/kok037.htm 【モスクワ=内藤泰朗】ロシアのラジオ放送「エホ・マスクブイ」は26日、専門家の話として、中国吉林省の…

西村議員、逮捕

多分、自称・リベラルとかサヨクさんとかが大喜びしてそうなニュースから。 「西村衆院議員を逮捕 名義貸しの弁護士法違反」 http://www.sankei.co.jp/news/051128/sha039.htm 自分の法律事務所元職員の非弁活動(無資格での弁護士活動)を知りながら弁護士…

差し替え後まで「盗用」だったという話

tarataradiaryさんの「たらたら日録。」に、オジサマ関連でこんなエントリ。 「■[ブログ]引用と盗用」 http://d.hatena.ne.jp/tarataradiary/20051127 ここで紹介されているのは、私が11.26で盗用疑惑を指摘したことを受けて、オジサマが差し替えた方のエン…

勝ち続けろ、朝青龍!

こちらも大偉業。 「朝青龍「プレッシャー見せずにきた」」 http://www.sankei.co.jp/news/morning/27sum002.htm 未踏の高峰から望む“絶景”は、ぼやけてみえたか。朝青龍の目元を感涙が浸す。「ありがとうございます。やりました」。能弁な横綱が言葉を失う…

はやぶさ、よくやった!

「はやぶさ、帰還へ JAXA「岩石採取を確信」」 http://www.sankei.co.jp/news/051126/sha097.htm 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、小惑星の岩石が採取できたことはほぼ確定的になったとして、予定通り12月上旬に小惑星から地球へ帰還する軌…

長男は2歳の誕生日

2年前、カミサンが長男を産んだ日です。長男のお祝いとともに、よく頑張ったカミサンに感謝します。思えば2年前の今日は、師走が間近だというのに、昼間の気温が20℃を越えた暑い日でした。また、カミサンの実家でも、近年希に見る豊漁の日で、長男誕生の時…

有識者会議の正体

まずね、私の立場を表明しておきます。 個人的には「女性天皇容認、女系天皇認めず」という立場です。それは過去日記で挙げた通りで、一番の理由は宗教的な側面からです。天皇家における「女系」の意味は非常に大きい、ということからです(http://d.hatena.…

オジサマ、反省してないねw

まずは、この記事をお読み下さい。 「大相撲:人気低迷 升席ガラガラ、対策実らず」 http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20051122k0000e050053000c.html 観客動員の不振は今場所に限らない。レジャー・エンターテインメント分野のシンクタン…

オジサマ、大丈夫ですか!?

で、帰宅してメールをチェックしてみますとですね、マッコイ博士(id:drmccoy)からトラックバックが来てたんですね。一体、どうしたんだろうと思ってみると・・・。 な、何と、あのオジサマ(id:katchan)がマッコイ博士の日記に突っかかって行ったらしいん…

出張から帰ってきました

しかし、一難去ってまた一難。一つ解決すれば次の仕事、というのが、ヒラ社員の宿命でしょうか。またまた来週は水・木と出張でございます。

普通の国家に向けた一歩

「「防衛省」法案提出へ 自民、通常国会成立目指す」 http://www.sankei.co.jp/news/morning/23pol003.htm 「庁」じゃなくて「省」じゃないといけないのか、というと、 省昇格で「防衛省」の長は「防衛大臣」となる。現在、内閣府外局として格付けの低い防衛…

タイゾウくん、目立ってるなぁ

すでに自民党の広告塔だわな。 「自民立党50年大会 「小さな政府」実現へ決意」 http://www.sankei.co.jp/news/051122/sei051.htm 宣言は、先の衆院選で当選した新人議員83人を代表し杉村太蔵氏が読み上げた。日本の現状について「少子高齢化、国際テロ…

海自も常駐させるべきだね

「韓国船の密漁巧妙化 浜田沖・隠岐島北方」 http://www.sankei.co.jp/news/051123/sha012.htm 日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)がある北部日韓暫定水域を越え、浜田沖や隠岐島の北方などの日本の排他的経済水域(EEZ)内で韓国漁船による違…

業務連絡

本日、私の勤務先は出勤日です。電話がかかってこないオフィスはそれなりに気持ちの良いものですが、通勤電車に乗っている人が、紅葉狩りの観光客だらけというのが、ちょっと悲しい。長男を連れて遊びに連れて行ってやりたいところです。長男は今週末で2歳に…

対北経済封鎖着々

このニュースから。 「対北「厳格な法適用」」 http://www.sankei.co.jp/news/morning/22iti002.htm 整理回収機構(RCC)は、破綻した在日朝鮮人系信組の不良債権の一部について朝鮮総連から直接回収に乗り出す。政府は「回収作業は法に基づき淡々と進め…

不遜な連中だね

「皇位継承、長子優先 内親王は宮家創設へ 有識者会議、24日最終報告」 http://www.sankei.co.jp/news/morning/22iti003.htm 会議の結論については、別段、構わないと思っています。ただ、こういう考え方で会議を進めていたというのは、どうかと。 吉川座…

週末雑感

といっても、仕事の残務処理やら、家族の用事(長男は来週誕生日なんでいろいろと)やらでほとんど見てませんですが。唯一まともに見たのが、ダンロップ・フェニックス最終日。さすがタイガー、といいたいところだけど、横尾は楽勝しててもよかったはず。ま…

APECネタその他

この辺りはすでに他のブログさんが書いておられるので、思い切ってはしょります。世界全体から靖国参拝は批判もしくは軽蔑されている、という割には、結局この問題をネチネチ突付いたのは、南朝鮮だけだったし、シナ共産党政府にならって日本代表である小泉…

更新ペース相当落ちそうです

出張が一日伸びた上、別件でバタバタし始めました。やってられません。この状況、年度末まで続きそうな予感。更新ペースが落ちそうなので、今まで休んでいた週末を更新に充てようかと考えたりしてるところです。 今日もとりあえずここまで。

ここまでできるのは、流石は愛・蔵太さん

ちとばかし、朝日新聞さんをネタにしているわけですが、朝日新聞の素晴らしい報道姿勢に対して、愛・蔵太さんの「愛・蔵太の気ままな日記」が二日連続でエントリを立てておられました。取り急ぎ、ご紹介まで。愛・蔵太さんのソース検証というのは、脱帽です…

マンマ・ミーア、楽しかった!

大阪四季劇場にマンマ・ミーアを観に行ってきました。劇団四季どころか、観劇は初めて。 とにかく、すごく面白かった! 何か、劇団四季、はまりそうです。これなら、1万円払って見る価値ありと思いました。しかも、全編ABBAのヒット曲で構成されてて、ノリノ…

謎の朝日スクープ 自衛隊イラク撤退のニュース

昨日(11/11)付では、1面を飾っていたというこのニュース。しかし、asahi.comをざっと見ると見つからない。1面のトップニュースなのに、何故? と思っていたら、「イラク情勢」特集の中に入っていました。 「陸自、来年9月までにイラク撤退へ 空自は活動継…

ブッシュ大統領 靖国が原因ちゃうって

「日中悪化 靖国問題と区別 ブッシュ大統領が見解」 http://www.sankei.co.jp/news/morning/11iti002.htm 【ワシントン=古森義久】米国のブッシュ大統領がアジア歴訪の前のアジア各国の一部マスコミとの会見で、「小泉純一郎首相の靖国参拝のために日中関係…

祖先神が女性ということ

id:Bimyoさんにコメント頂いていた皇位継承ネタ関連。男系継承は、女性蔑視じゃないですよっていうお話。 何故、女系天皇が今まで認められなかったのか(あるいは、これから認められないのか)、ということを考える上で、天皇家と宗教、すなわち神話や記紀と…

来週のエントリのお知らせ

11.14-16が出張予定ですが、設備立上という大掛かりな仕事(っていうか、私の業務はほとんどがこれ。大掛かりってのは、大きな仕事っていうんじゃなくて、対象物が物理的にでかいだけ)なので、予定通りに終了するかはわかりません。一応、17日にはエントリ…

私に絡んだらネタにされるんだってばw

件のオジサマの御シンパの方が、すごくご熱心。だから、貴方を弄ってあげる、PANDAさん。拙日記の11.9エントリに下さったコメントの数々。(ホントはiwaさんがコメント下さっている11.8エントリにコメント下さった方が良かったのに) http://d.hatena.ne.jp/…

もう少し突っ込んだ取材をしろ

国連のお偉いさんが、日本は差別国家と批判した件。産経が社説に書いてます。 「■【主張】国連人権委 理解に苦しむ「差別」指摘」 http://www.sankei.co.jp/news/051110/morning/editoria.htm 内容はリンク先で読んで下さい。しかし、このディエヌ特別報告者…

そのカネでシナ・朝鮮半島詣ででもする気かね

「追悼施設議連 自公民から130人」 http://www.sankei.co.jp/news/morning/10pol001.htm 無宗教で国立の戦没者追悼施設建設をめざす超党派の議員連盟「国立追悼施設を考える会」の設立総会が九日、国会内で開かれた。自民、公明、民主三党の約百三十人が…