2004-01-01から1年間の記事一覧

本年は

これにて日記終了。明後日から帰省というのに、カミサンが風邪。長男は結膜炎。果たして無事に帰省できるのか、心配ですが。 1/4に再開の予定です。では!

ようこそ、李登輝さん!の裏で野中が喚く

「李台湾前総統、27日訪日…中国は報復検討も」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041226i111.htm ようこそ、李登輝さん。私は李登輝さんの来日を心より歓迎いたします。しかし、何だコリャ。 「今回の訪日は、「懐古の旅」とされているものの、日台…

きーきーうるさいわい!

またまたお偉方のオナニー用資料の作成。アホかっちゅうねん。今年は年から年中、資料作成に明け暮れてたような気がする。これで史上最高益記録とか、変な会社やで、ウチの会社も。

ルールを決めたのはあんたたちですから、残念!

とか、言って、流行に乗ってみる。 「宮城選挙違反の上告棄却、鎌田議員は辞職表明」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041223it12.htm まあ、これが選挙違反に当たることをルールで決めたのは、議員さん自身ですからねぇ。賛成したかどうかは問題…

民主党「北朝鮮人権法案」の裏

いや、昨日の仕事中にすごい妄想を思い付いた。ホントに妄想なんですが、あり得ないシナリオではないのかも。 私は、政府が北との交渉を継続することも評価するし、効果があると思えない経済制裁をしない(あるいはすると公言しない)姿勢を評価します。今の…

祝詞政治から脱却しないと民主党は政権交代できない

さて、先ほどの読売新聞の記事に戻ると、各所で話題になっていた民主党の「北朝鮮人権侵害救済法案」の内容が(私の記憶では読売新聞では初めて)記事になっていました。 「骨子は民主党北朝鮮プロジェクトチーム(座長・中川正春衆院議員)がまとめた。日本…

期限を設けないことは弱腰の証かな

一応の引用としては、こちら。 「与野党が対北圧力を政府に促す、世論背景に攻勢」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041223i301.htm 期限を設けない政府は弱腰である、ということが昨今言われていることですが、果たしてそうでしょうかね。例えば…

職務怠慢は誰や

「職員2万3000人にスーツ支給…大阪市 -- ◆お手盛りまた発覚、昨年度3億4500万円費やす --」 http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20041223p401.htm ホントまあ、次々に出てくる大阪市のお手盛り。大阪市の体質が問題なのは明らかなんですが、そんなこ…

康夫ちゃん、もう限界っすか?

「越県合併手続き必要議案、長野県議会が異例の議員提案」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041221i313.htm 田中康夫知事ってば、よその選挙の応援に行ってるニュースばかりが目立ってて、肝心要の県政のニュースを聞かなかったんですが、こんなニ…

もう飽きたわ

もう飽きたね、この手の日本批判は。 「中国駐日大使ら、李前総統にビザ発給の日本政府批判」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041221i112.htm 「中国の王毅駐日大使は21日、都内で講演し、日本政府による台湾の李登輝・前総統へのビザ(査証)…

何を説明して欲しいのかね

「派遣延長、首相の説明「不足」76% 朝日新聞世論調査」 http://www.asahi.com/politics/update/1221/001.html 回答率53%と、大学の試験なら落第という、相変わらず低い朝日の世論調査に噛み付くのもどうかと思いますが、ネタ不足なのは仕方ない。 「延長…

お疲れ様でした

「「復興支援ありがとう」 災害派遣の自衛隊が撤収」 http://www.sankei.co.jp/news/041221/sha037.htm 記事には、幼稚園児から折り紙のネックレスをかけてもらう自衛隊員の写真も載っています。自衛隊の皆さん、お疲れ様でした。被災地の皆さん、これからも…

ウチの長男の寝相

ウチでは就寝時に、左から私・カミサン・長男(1歳)の順に寝ております。ところが、今朝早く、ふと目覚めると、長男が私とカミサンの間にもぐり込んでいる。しかも、頭が私たちとは逆向きに突っ込んでるんですよ。どうやら、寝ている間に我々の頭の方を迂回…

だって認識がずれとるからな

「民主代表が東南アから帰国、小泉外交批判は不発に」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041218ia21.htm 「民主党の岡田代表は18日、シンガポールやマレーシアなど東南アジア諸国連合(ASEAN)4か国訪問を終えて帰国した。各国首脳との会談…

週末雑記

今週から、週末はカミサンの実家に世話になることになった。長男の面倒を見てもらう代わりに、私が食事を作るということで(と、私は認識してますが)。昨日は、昼に鶏なんばそば、夕にカレーライスを。 今日はお昼に、広島の私の実家から送ってきた殻付き牡…

早野サンは差別思想の持ち主らしいよ(本当)

いや〜今週の早野サンは電波の出力が全開だったんですね。風邪でダウンしてる場合じゃなかったな。え〜、早野サンストーカーの私としては、やはり放っておくわけには行くまい。 「世論調査の数字の我田引水」 http://www.asahi.com/column/hayano/ja/TKY2004…

世界は広いねぇ

「日本の常任理入り、支持国が21日にNYで会合」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041217ia01.htm 「9月に行われた国連総会の一般討論演説などで、日本の常任理事国入りを支持すると明言した約60か国の国連大使らに参加を呼び掛けた。」 実…

マスコミの偏向報道が明らかになったね

本日の読売新聞紙面には、米ギャラップ社と共同で行った日米世論調査の結果が掲載されていました。少し、かいつまんでご紹介しようと思います。 Q:あなたは、アメリカ(日本)を信頼していますか、信頼していませんか。日本:大いに信頼している 8.9、多少…

今日から出勤

まだ胃が痛くて、全く食欲がありません。かろうじて、栄養補給用のゼリーだけを摂って遅めの出勤。狂ってしまった出張予定やらの調整、連絡事項の整理、午後からの会議。ああ。気が重い。

本日も休暇

長男の体調が再び芳しくなく、仕事が休めないカミサンに代わって私が病院に連れて行くことに。昨日、治療を受けた病院に、今度は子供を連れて行きます。 体調はかなり上向きですが、大事を取って休暇。熱は平熱に戻ったものの、食欲が相変わらずゼロ。食べら…

風邪でダウン

昨日の夕方から、寒気がし始める。我慢できなくなって18時に会社を出たものの、電車の中でめまいがして倒れるという始末。何とか乗り継いで、帰宅したのが19時半。猛烈な寒気と下痢、吐き気に苦しむ。昨夜1時頃に、胃の中のモノをすべて吐く。昼食が全く消化…

社会ネタなしで、と思ったけど

J.S.Fさんの「週刊オブイェクト」で「武装中立」だって難しいことを対話形式でわかりやすく解説されています。 http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200412120000/ ましてや「非武装中立」だなんてねぇ。

最近の調子

近年稀に見る不調でありまして。先週の水曜日の練習では、あわや空振りというものまでありました。今、ラウンドすれば、90は切れないこと間違いなし。100叩くことは、まああり得ませんが(ティショット5Iとか、セコイことをするので)。 フック打ちを練習し…

ボーナス出たので

カミサンから\30,000ほど自由に使っていいとのお達し。今のところ、ゴルフに使いたいという欲求がまるでないので(ラウンド予定もないし、欲しいクラブはあるけど高すぎる)、自転車に投資しようかと。今、乗っている自転車は、全くの入門用レーサー(\35,00…

黙れ、祝詞政治家よ!

少しネタ遅れですが。 「<イラク派遣延長>野党3党は一斉に批判」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041209-00000129-mai-pol 「共産党の志位和夫委員長は基本計画に自衛隊撤退を想定した項目が追加されたことについて「(自衛隊の活動期間中に)非戦…

台湾総選挙

「台湾の立法委員選挙、野党連合が過半数…勝利宣言」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041211i112.htm 与党は過半数取れませんでしたか。この記事にあるように 「今選挙で、野党連合は「与党が過半数を取れば、戦争の危機に直面する」と主張。中台間…

AFCやFIFAは北朝鮮を締め出せよ

06年サッカーW杯アジア予選で、何と日本と北朝鮮が同じ組になったんですね。何かあり得ない話なんですが。確かに、女子が五輪出場を決めたのは、日本での北朝鮮戦でしたから、まあそれはそれで、あり得るんだろうけれど、いろいろと腑に落ちないところもあり…

自衛隊の皆様、頑張って下さい

ローマ帝国の軍隊は、駐留した先々で主に上下水道整備を主とした大規模な土木工事を行っていました。ローマ文明とは土木のことである、とは司馬遼太郎さんがローマを評するときに使っておられた言葉ですが、ローマは軍事力による抑圧的な治安維持だけではな…

経済制裁では独裁政権は倒れない

昨日と同じネタで。怒りに任せた政府批判が横行する中で、冷静な分析と現実的な対応策を提示しているサイトさんを3つほど。 あんた何様?日記 http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20041209 Irrgular Expression http://www.wafu.ne.jp/~gori/…

ご批判ごもっともではあるが

拉致問題に詳しくないこともあって、拙日記ではあまり扱ってこなかったのですが、さすがにこれには。 「「遺骨」は別人、食糧支援は凍結」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041208it12.htm 予想通りの結果が出ましたね。食糧支援の凍結も当然のこ…