2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがジーコ2

http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn040731.html ジーコ監督、試合直後のコメント 「本当に最後まで信じた執念の勝利。最後まで慌てなかったが、90分、120分で決められなかったのが惜しかった。PK戦で2つ外しても、最後まで信じていた。…

いや〜、勝ったねぇ

漫画みたいな終わり方だったなぁ。川口に感謝ですな、今日の試合は。他はもうどうでもいいや。とりあえず4強進出、おめでとう! ちなみにテレ朝の中継では、両国国歌演奏の部分は放送されてなかったので、今日はどういう状況だったんだかわからんのですが、…

さすがジーコ

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20040729ie31.htm この記事の後半側。「国歌が流れたら、世界中のどんなファンでも、敬意を払うべきだ」 うん、さすがジーコですな。さて、今日は準々決勝ですか。頑張れ、ニッポン! そろそろアテネ五輪ですが、日の…

台風来てますなあ

昨夜、窓開けて寝てたら、息苦しいくらい風が入ってきてました。それにしても関西地方ではずいぶんと久しぶりにまとまった雨ではないでしょうかね。琵琶湖も水位がマイナス30cm近くだし、安曇川の水がなくなるとか、話題になってましたが、これで多少息抜き…

こういうのってマッチポンプって言うんですよね?

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040729i212.htm 中国の警備担当当局が日本の応援団から国旗・太鼓・横断幕などを没収。イランの国旗無料配布 → スタジアムが反日ムード一色に → 共産党傘下の青年組織が「反日行為を批判」 警備当局と共産党って結局…

ツール・ド・フランス観戦記

えっと、テレビで見ただけです。しかも全ステージ見たわけでもないんですが、とりあえず。まとめられないので、箇条書きでグダグダと。随時追記します。 ランス・アームストロング6連覇:ホントすごいね。学生時代にインドゥラインの5連覇を見たとき、こんな…

いや、すごいもんですな

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040728id34.htm 昨日、噂のアジアカップとやらを見ましたですよ。ま、試合の方は「日本、上手くなったなぁ」って思いました。技術的ってよりも、試合の運び方が。特にロスタイムに強烈なブーイングの中、4分近くディ…

ま、国の成り立ちが違うから

http://www.sankei.co.jp/databox/Wcup/html/0407/26soc009.htm 現在開催中のサッカーのアジアカップ。各所のblogさんで指摘されているように、やたら反日感情渦巻いているようです。上記URLは、親日中国人観戦者が警備員につまみ出されるところ。ホント、こ…

理想はわかる。具体的にはどうするの?

http://www.janjan.jp/living/0407/0407166940/1.php 武力を持たない平和国家は、確かに理想ではある。しかし、それは地球上の国すべてが「よ〜い、どん」のタイミングで同時に武力放棄をしなければ実現できない。 この理想境地に人類はいつかはたどり着いて…

やっちまいました

今年も目標を「全ラウンド80台以下」としてたんですが、今年も達成できず。 本日、94=46+48。3パット7回、OB2回、アプローチの寄らず入らず7回、池ポチャ1回という悲惨な内容。3パットなし、OB1回、アプローチで3回寄せワン、池ポチャなしとすると、これだけ…

明日、ラウンドです

本日、昼、マイコーチの父と練習に。父が60歳なのに、ドライバーで240Yかっ飛ばすのに驚きました。何なの、ウチの父は。ま、それはともかくとして、早めリリースでだいぶ球は安定してきました。で、明日はBBBでラウンドの予定です。 現在、ヤフオクでXXIO初…

どこが友好国なんだよ

http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20040723 日本人に生まれて良かったなって思う。日本のサポータがこういう真似をしないことを強く希望します。愛国心というのは「自分の国を愛する心」であって「他国を侮辱する心」ではないはずなんです…

ついに6勝達成!

すごいなあ。まさか最後のITTまで圧勝するとは。ランス・アームストロングは本当にすごかった。6連覇中、去年が一番危なかったんだな。来年はどうするんだろう。私の個人的な希望としては、ぜひジロ・デ・イタリアに出場して欲しいです。ツール観戦レポはま…

広島到着しております

長男が新幹線乗車中、ずっといい子に寝てくれましたので、助かりました。しかし、広島も暑いねぇ。 ついでに、バーベキューは焼くだけ外で炭火焼して、冷房の効いた室内で食べました。ステーキ用の近江牛を炭火焼。めちゃくちゃ旨かったよ。

すごい、強すぎる

http://www.cyclingnews.com/road/2004/tour04/?id=results/stage16 アームストロング、すごいわ。マヨとハミルトンがリタイヤしてなくても、結果は変わらんかったろうな。1ヶ月前のモン・バントゥーはホントに「bluff」だったのかな。

練習日記

今日、すごいことをつかんだ。切り返しで体を回す前に、右腕で叩きに行くこと。これで振り遅れないし、体も空回りしない。振り遅れると、右すっぽ抜けか、引っかかる。若林貞夫さんってすごいわ。ともかく、夏ラウンドはこれで行きます。

朝日、来た〜!

http://www.asahi.com/paper/editorial20040720.html しばらく朝日の社説を読んでなかったのですが、久々に見てみたら、来ましたね。まずタイトルが奮ってますよ。 「小泉外交??中国を忘れてませんか」 いや、このタイトルは朝日じゃないと付けられないよな…

今日・明日が決定的な勝負どころか。ツール・ド・フランス

今日は短いながらも、最後は登ってゴール。そして明日がラルプの山岳ITT。すでに、ハミルトンはリタイヤ、ウルリッヒは決定的に遅れているので、見所はランスとバッソの一騎討ちというところでしょうか。クレーデン、マンセボもタイム差的にはチャンスありか…

あまりに暑いので

今日は関東では40℃だって? ホント、日本が熱帯化してるよなぁ。日本中が冷房を3日止めたら3〜5℃くらい気温下がるんじゃないの? 関西も暑いし、8時前後でも眩しくてかないませんので、昨日から出勤にサングラスをかけております。これ、効果あるね。眩しく…

恐怖のバーベキュー

今週末から実家に帰省いたします。今回はちょっと長めに4泊5日。くたびれそうな予感満載です。一番の難関は、帰省した日に予定されているバーベキュー。両親はバーベキューが大好きなのですが、私もカミサンもどっちかというと苦手。しかも、私はバーベキュ…

そろそろ最終調整

今日は気が付いたことを箇条書き スタンスはややクローズ目 テークバックではフェースをスクエアが開き気味(クローズにはしないこと) トップは気持ち75%程度 右足を内側に捻って、腰が右に流れないように 振り遅れないように積極的に右で叩いていく ボール…

辛いねぇ

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040718i301.htm 博士号を取りながら就職がない学生が増加しているのだそうで。かくいう私も機械工学系で博士を取ったのだけれども、大学教員にはなりたくなかったなぁ。私はあまり専門分野というこだわりはなくて、…

光ファイバーだよ!

8/12からです。ただ、8/4に電話移転工事をするので、8/5-12までネットが使えない環境になります。ま、ツールも終わってるし、別に良いのだけれど。ってことで、8/4付けでSo-netも解約しなくちゃな。いろいろ面倒なことで。でも100MBの魅力には勝てないしな。

不動、やるなぁ

こういう勝負が見たいのよ。なのにテレビ中継ないし。ともかく、期待のルーキーと実力派のベテラン(ってまだ20代の不動には失礼だな)とが切磋琢磨するところが良いのだよ。その点、男子ツアーってどうよ・・・。

全英OP

エルスなぁ。やっぱり勝負どころで弱いというか、決めるべきところで決められないんだなぁ。本ラウンドの最終18番で勝負付けるべきだった。プレーオフに入ってからは、1番。あのバーディパットも打ち切れてない。マスターズでも、最終18番のバーディパットを…

海の日? 何それ?

弊社は本日出勤日。前日4時前まで起きていて、2時間ほど寝て、定時出社。むちゃくちゃ眠いです。死にそう。 ただ、休日出勤すると、電車がすごく空いてて、それだけは嬉しいですな。

リフォーム完了 → 昨日ですが

50万でやってくれたところが、素晴らしい工事してくれました。部屋が新築みたいに生まれ変わってました。具体的な引っ越しは8/12に。それまでに運べる荷物は運んでおくつもり。

久々に

近所を10km程度流してきました。いい汗かいた。

コンタクトレンズ更新

備忘録として。

もう、大興奮!

まず、ツール・ド・フランス。12、13ステージのランスとバッソの一騎討ちはしびれた! ハミルトンのリタイヤ、マヨとウルリッヒの脱落は残念だけれど、バッソ、クレーデン、マンセボら若手の活躍は見事だよ。特にバッソは山岳でランスに全く遅れてない。ラル…