2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これでも理系出身かよ

菅直人の今日の一言 04-10-29分。 http://www.n-kan.jp/bbs/index.html 「新幹線の脱線事故について考えている。地震発生時、最高速度250キロを超える新幹線を迅速に止めるにはどうすればよいか。最後尾からパラシュートを出すというアイデアを聞いた。ス…

で、前日の質問への答え

恐らく「義理」とか「仁」だというような精神的概念でお答えしてもご理解頂けないと思いますので、より現実的な話から。 日本がなぜ「アメリカの、アメリカによる、アメリカのための戦争に、なぜ日本人が、中東に憎まれながら、協力しなければならないのか」…

すまないけど

香田さん、ご冥福をお祈りします。でも、やっぱりどう考えても無茶だよ。 しかし、首を切って放置するなんて、人間性に対する挑戦。こんな連中に対して「私たちもイラク派遣に反対してるんです。だから助けて下さい」とは、本気でイラク派遣に反対していても…

一昨日褒めて損した

Irregular Expressionより衝撃の記事。 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000382.html ホント、goriさんの言うとおり。自衛隊の閲覧式に出て保守層に対するパフォーマンス、返す刀でイラクから自衛隊を撤退させますと公表。これが「人気取りのパフォーマ…

意味わかんない

「首相らの靖国参拝中止要求決議案、韓国議員が提出へ」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041026id23.htm 「聯合ニュースによると、韓国の与党ウリ党の姜昌一(カン・チャンイル)議員は26日、小泉首相や閣僚の靖国神社参拝中止を求める決議案を来…

それは不謹慎なのか?

「勝谷誠彦の××な日々。」という日記がある。この勝谷誠彦という人、テレビに大変疎い(スポーツ中継しか見ないため)私はどんな顔か知らないが、言論人としても結構有名人らしい。普段からから、この日記を見る限りはかなり辛辣な意見を述べられていて、な…

だから貴兄は首相になれなかったのだよ

「イラク邦人人質:「人質救出に自衛隊を」 亀井元政調会長」 「自民党の亀井静香元政調会長は28日、同派の総会でイラクでの日本人人質事件に関し「イラクの自衛隊は救出のために努力すべきだ。武器を使用する場合はあるが、同胞を助けるための緊急避難だ…

偽善っていうか恩返しっていうか

阪神大震災では義援金を頂いた身ですから。せめてもの恩返しのつもりで。

左巻きに贈る言葉

で、私が愛読している名塚さんの「あんた何様?日記」は、今日も胸のすくようなことを書いてらっしゃいます。(10/27付) http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126 「野外入浴セットは阪神大震災時に21ケ所に設置され「自衛隊風呂」として被災者の…

どこの社の連中や!

「報道関係者、自衛隊ヘリが救助=孤立地区で「乗せてって」−県が各社に抗議・新潟」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041026-00000317-jij-soci こういう連中が救助・支援活動を邪魔しているのだ。どこの社だったのか、公表されたし。

どうしようもないね

「自衛隊撤退せぬと首相、アンマンに谷川外務副大臣派遣」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041027i102.htm 「小泉首相は27日、イラクでの日本人人質事件について「救出に全力を尽くす」としたうえで、「自衛隊の撤退はしない。テロを許すことは…

先週のGD誌掲載ネタから、江連忠を批評する

江連忠と言えば、今、ゴルフ界にときめく「カリスマコーチ」です。現在、伊沢利光、福島晃子らのコーチですが、彼の指導を受けている中で最も好成績を収めているのは、アマチュアで18歳の諸見里しのぶでしょうか。かつては、片山晋呉のコーチでもあり、その…

理系思考の欠片もない連中

昨日、読売の記事を結果的に持ち上げることになってしまった日記を書いて若干後悔。今日付けの社説では、理系知識皆無のいかにも「マスゴミ」の典型的な作文でありました。 マスコミいわく「地震発生で手動で制動後、2kmも滑走した」なんてことが書いてあり…

新潟中越地震で炙り出された連中

だっしーさんところの「ダメなものはダメ」日記が上手くまとめて下さってます。 http://dassie.blog.ocn.ne.jp/dame/ の10/25付「ダメなもの「地震災害に浮かれるクズ共」」をご参照。うん、納得の極みであります。

商魂たくましいのぅ

2ちゃんから拾いモノ。 http://news15.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1098599081/ http://homepage2.nifty.com/~ikon/img-box/img20041025142134.jpg これが民主党党首の一族の会社の正体ですよ。最初は被災地で商売しようと考えていたとは。恐るべき…

日本シリーズ決着!

私の予想というか、願望というのは、全然当たらないなぁ。森田の法則並みですわ。競馬なんて絶対にやらんでおこう。 で、勝負の綾は第6戦の和田の勝ち越し本塁打だったかなぁと思う次第。敗戦はすべて監督の責任にしてきた、というか、そうなるべく負けよう…

本気で考えてるのかよ!

菅直人の今日の一言 「Date: 2004-10-24 (Sun) 新潟中越地震の余震が続いている。多くの犠牲者が出ている。犠牲者の皆さんのご冥福をお祈りします。上越新幹線も脱線。けが人が無かったのは不幸中の幸い。 昨日の今日の一言について「不謹慎」との批判のメー…

新幹線脱線に対する二つの見方

新潟県中越地震(何故、新潟県中部とか中越じゃないんだろうか。まあいいや)では、新幹線が偶然震源地近くを走行していた。そして車両は脱線した。しかし、横転せず、負傷者もいなかったと聞く。では、この二つの意見はどちらが的を射ているのだろう。 「新…

今週は男女とも見応え十分

まずは女子。宮里藍と古閑美保の一騎打ちはしびれたなぁ。放送時間から見て、プレーオフはないと思ってて、二人の18番のセカンドショットが付いた場所は、両方下りで宮里がスライス、古閑がフック。絶対に古閑が有利だと思った。しかし、宮里が入れるとはね…

一場(と関係者)の責任は重大ではないのか?

ソースは各所にあると思うので、適当にお願いします。阪神や横浜から金をもらっていたのは、巨人事件発覚前だと記憶していますが、なぜ巨人が事件を公表したときに一場は、阪神や横浜からも受け取っていたことを公表しなかったのか。何かと叩かれ役になって…

遅刻出社したら

寝坊したので、10時に出社(フレックスなので厳密には遅刻ではあるまいが)。しかし、事務所に誰もいない。 で、予定表を見たら、部局全体の研究発表会だった。まあ良いや。面倒なのでこのままブッチしておこう。みんなが帰ってきそうな時間になったら、図書…

新潟地震

地震が夕方に起きて、被害の状況もわからないまま夜を迎えるというのは、さぞ不安だったことでしょう。私が体験した阪神大震災(当時21歳、神戸に住んでいた)は、早朝のことだったので、避難所の場所、被害の状況など夜が来るまでに状況はかなり把握できた…

憲法違反を堂々と行おうとする政党に護憲精神はない

「審議入り反対を確認 外国人選挙権で自民議連」 http://kumanichi.com/news/kyodo/politics/200410/20041019000234.htm 「平沼氏は「大変重要な問題で、憲法違反の疑いもある。後顧の憂いがないようにしていきたい」と述べた。」 疑いも何も、間違いなく憲…

予算委員会は来年度の予算を審議するところだと聞いていたが

「事務所家賃問題で首相が答弁修正、野党は集中審議要求」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041021ia26.htm やれやれ。日歯問題でかわされたので、今度は「家賃」ですか。首相も安直な答弁をしてるとは思うけれど、予算委員会で審議すべき重要な案…

本日の読売の時事川柳より

私的には 韓流ブーム もう飽きた はははは。同感、と言いたいところだけど、私にはもともとブームは来てなかったか。

日本シリーズ第4戦

いやいや、面白い。はっきり言って先が読めません。何となく中日有利という気はするけれどなぁ。でもこれは贔屓目が入ってるので、何とも言えないか。

ショック!

「タレントの新山千春さんが巨人・黒田内野手と結婚へ」 http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20041021ic04.htm え〜っ!

やった! レッドソックス!

「Rソックス18年ぶり優勝 松井秀は4の2 米大リーグ」 http://www.sankei.co.jp/news/041021/spo057.htm 松井には気の毒だけと、ヤンキースが嫌いなものは仕方ない。NHKの落胆振りが見物やね。

経済制裁発動に慎重にならざるを得ないのか

「国家保安法廃止案など4大改革案、韓国与党が国会提出」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041020i314.htm 「核解決へ対話努力維持 北朝鮮ナンバー2が表明 訪中、全人代議長と会談」 http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/news041.h…

流行語大賞を狙ってんのか?

「「四転、五転」…民主、法相の「答弁能力」問題視」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041020ia26.htm 民主党は流行語大賞を狙っているんですかね。どれもこれもセンスが悪くて使えないけど。