2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やってられない

**** 世は春休みだそうである。こちらは年度末の駆け込み仕事に加え、新年度からの新規の仕事の準備に追われているので、そういう実感はない。確かに、制服姿の学生を見ないと思った。 春休みの期間中は、青春18切符とか言う割引切符が使えるのだそうで…

とにかく雑多に行きます

**** 今朝はひどい頭痛で目が覚めた。私はもともと偏頭痛持ちである。頭痛というのは、他人に理解してもらうのが非常に難しい症状で、私の「偏頭痛」の症状は、頭の一部分だけを針で突付くような痛みが、間歇的に襲ってくるものである。私は、この頭痛が…

子供の顔が見られない

**** 年度末である。師走は、師が走るほど忙しいというらしい。実は、この師は「先生」「師匠」のことではない、と聞いたことがある。その師走よりも、今の時期の方が断然忙しい。 今週は月曜から出張が続き、春分の日も不在にしていた。だから、子供が…

今年初ラウンド

昨日は会社のゴルフ狂4人で今年初ラウンドしてきました。 会社は大阪ですので、4人のうち3人は阪神地区住まい。いつもは、私がクルマの運転が嫌いということと、会社までの定期を有効利用できるということで、六甲・三田界隈のコースに行くのですが、今回は…

適当に流していきましょう

**** 議員としては、正しいと思う。 「「慰安婦」問題追及ホンダ議員 中国系献金突出」 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/43325/ つまり、何のことはない、この人はお金の出所に忠実な人だということである。これはこれで、議員の…

これはないよな

**** 先日、何とかあるある、とやらの捏造報道があった。おかげで、関西テレビはその番組の放送枠をフジテレビに返上したとかどうとか、そういうニュースがあった。しかし、こと捏造にかけては、テレビ局では先達がいる。 その放送局の名前は、TBSという…

拉致問題と「従軍」慰安婦問題

**** 関係ないような話だが、実は密接に関係があると私は考える。 日本は、その憲法の建前上、軍事力を持たないことになっている。自衛隊という誰がどう見ても軍事力である組織を持ち、かつ、防衛省という国家機関を持つ。言葉遊びはともかく、古来、国…

頼もしい人、頼もしくありたいと思う人

**** 手元に司馬遼太郎氏の「十六の話」というエッセイ集がある。この中の最後に、大阪書籍の国語の教科書に掲載された「二十一世紀に生きる君たちへ」という文章がある。私は、何か自分が打ちひしがれたときに、この文章を読む。すると、立ち上がろう、…

タイトルを画像にしてみました

**** 何気なく思い出したのだが、司馬遼太郎氏に「国盗り物語」という名作がある。特に、司馬作品には珍しく、斉藤道三編ではかなりセクシャルな場面が出てくる。いや、そこが言いたいのではなく、この小説で第15代将軍・足利義昭が、階級的にも年齢的に…

「リベラル」って何?

**** 新聞を読んでいたり、政治的な話題でよく使われる言葉に「リベラル」というものがある。英語の大文字で「Liberal」が、一応、語源であろうと思う。ちなみに、私が持っている「Oxford Student's dictionary of current English」によると、Liberalと…

インテリとインテリジェンス

**** 件の嘘吐きジジイに付き纏われている今日この頃である。しかし、いいこともある。考えるネタに困っているときに、ふと、重要なネタを提示してくれることもあるからである。 **** まず、一つは言葉の問題である。私は、件の嘘吐きジジイのことを…

ご指摘に基づき「オジサマ」→「ジジイ」に変更しますw

**** ジジイ(旧「オジサマ」)って誰?という方は、こちら↓のエントリをご参考下さい。 http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20050730 **** 最近、件のジジイから連続でコメントを頂いています。以前と違って、コメント欄をいちいちクリックしないと読…

今日はストーカージジイを曝し上げ

思想とは何なんだ?

**** ある意味では、昨日の日記の続きのようなものである。 昨日のお題にしたのは、ある教師が「思想・良心の自由」を奪われた、と主張したことについてである。では、こういう事件や問題で使われる「思想」とは何か、ということが少し気になっている。 …