2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様、良いお年を!

今年は秋以降、めっきり更新頻度が落ちてしまいました。 言い訳するようですが、ようやく仕事でもそれなりに責任のある立場になったため、なかなか時間が取れなくなった(会社でサボる時間よりも、電車内や休日に文章を練る時間が減った)ということが大きい…

まだ揉めてるんだな

**** 教科書検定の話。面倒なので少しだけ。 言論の自由を標榜するマスコミが、何で「国家が検閲するんだ。憲法違反じゃないか」と論じない理由が分かりません。教科書は、著作物にあらずという論理は通用しないと思うのですけれどね。 前にも書いたけど…

カラダが少しアレルギー反応中

**** 師走に入ってからというもの、週3回ペースで飲み会が続いている上、週末も自宅やカミサンの実家で飲んでいる生活をしております。この時期に健康診断したら、肝臓数値が徹底的にNGを出しそうな気がしますな。 その酒のせいかどうかわかりませんが、…

日記すら書けない

**** 全く無沙汰にしてたら、20日近くですか。せっかく「あんた何様?日記」の名塚さんのリンク集「明日のためにこれを読め!」に入れていただいているのに、この体たらく。誠に申し訳ありません。 言い訳をいたしますと、とにかく12月に入ってから、ま…

週刊にすら届かないw

**** いや、しばらくご無沙汰にしておりました。別に超多忙というわけでもないのですが、なかなか文章を練られないというか、書くネタも見つからないというか。 かれこれ数年、こんな日記を書いていると、同じような話が出てくるんですな。例えば、外国…