2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気が狂ったみたいですw

各所で取り上げられると思いますけれど、あまりにも面白いので、私も参加したいと思います。 「君が代判決 教育に刑罰は似合わぬ」 http://www.asahi.com/paper/editorial20060531.html もうツッコミどころが満載なのですけど、とりあえず数点に絞ります。 …

ロシアにさえ言論の自由はある

「さえ」なんて書いたり、特亜諸国と比較すること自体、失礼だとは思うんですが。 「「露と日本は同盟関係を」国営TVで北方4島返還論 中国専門家・ワシリエフ氏」(産経新聞5.31付朝刊 国際面 時事通信配信) 28日夜放映されたロシア国営「文化チャンネル」…

阪急の壮大な陰謀だったんだよ

阪急は、かつて阪神よりももっと高レベルのチームを持っていました。しかし、巨人万歳、セリーグ万歳の風潮に勝てず、球団を手放した経緯があります。そして、気が付けば、当時弱小極まりなかったら、ボンクラ球団だった阪神がいつの間にか、巨人に取って代…

法治国家じゃないから

仕方ないんだと思います。相手が日本なら、国際法も何もない国ですから。情報は「岩日誌」のiwaさん(id:iwamototuka)経由。 「6か国「不審船」合同訓練、中国と韓国がドタキャン」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060529i115.htm 日本と中国、…

「破門」されても知らないよ

まあ、方向性としては間違ってないんだけど、政治問題とは別、というご遺族の思惑とは相当ずれてるんですけどね。 「自民・古賀氏が遺族会に分祀検討を提案」 http://www.sankei.co.jp/news/060530/sei093.htm 自民党の古賀誠元幹事長(日本遺族会会長)は3…

若宮という名前の「裸の王様」

私も一会社員でございますので、当たり前のことですが、同業他社の動向は気になります。そのためには、新聞や業界紙、雑誌、論文、特許などをいろいろ調べたりします。これをしないで何らかの報告を上層部に上げることは、まずあり得ません。 ところが朝日新…

アメリカの一日本学者の見解

先に申し上げておきますが、この方のご意見がアメリカの統一見解である、と申し上げるつもりは一切ございません。アメリカは言論の自由が認められた国であり、日本に対する考え方も、自由に述べることが可能な国であるということです。それに比べると、特定…

日本も憲法改正して、軍備を持ちましょう

シナ共産党政府も公認して下さるそうですし。 「米の「脅威論」に不快感 中国外務省」 http://www.sankei.co.jp/news/060525/kok094.htm 中国外務省の劉建超報道官は25日の定例会見で、米国防総省が中国の軍事動向に関する年次報告書で中国の軍拡への懸念…

コイツらは憲法をないがしろにする侮憲派です

だから社民党とか共産党とか、護憲派は糾弾しないといけないと思いますよ。 「追悼施設議連、6月に中間報告公表」 http://www.sankei.co.jp/news/060525/sei084.htm 超党派の国会議員でつくる「国立追悼施設を考える会」(会長・山崎拓元自民党副総裁)は2…

シナ共産党政府の軍拡の理由

さて、麻生さんはドーハでシナの外相と会談したそうで。 「日中外相会談 ともに「靖国」譲らず 」 http://www.sankei.co.jp/news/060524/sei049.htm アジア協力対話(ACD)出席フためカタールを訪問中の麻生太郎外相は23日夜(日本時間24日未明)、ド…

わからんとか足りないならまだわかるが

昨日の朝日新聞の社説から引用いたします。 「終盤国会 急ぐべきものは何か」 http://www.asahi.com/paper/editorial20060524.html 内容は別段、取り立てて言うほどのことではありません。憲法改正に向けた法整備、教育基本法の改正などは、朝日が60年かかっ…

メルケルさんも批判するとよろしいと思うよ

シナ共産党政府に正面切って文句を言ったメルケルさんを、マスコミはもっと批判するといいと思います。ドイツの首相がシナ批判をするのはよくて、日本の首相がシナ批判するのはあかん、という理由はどういうことでしょうか。 「イラン制裁に合意せず メルケ…

イギリスからお説教

シナ共産党政府に対してね。本日産経新聞紙面より。 「英誌・エコノミスト「過去無反省」中国を批判」 【ロンドン=陰山実】英誌エコノミスト最新号(五月二十−二十六日号)は、中国が文化大革命を開始して四十年が経過したのを機に、過去を反省しようとしな…

テレビに出てるからね

そういうところはきちんとしておいた方がいいと思うぞ。 「橋下弁護士、申告漏れ 税法…詳しくなかった?」 http://www.sankei.co.jp/news/060523/sha038.htm テレビタレントとしても活躍している橋下徹弁護士(36)が大阪国税局の税務調査を受け、平成16…

政教分離と信教の自由 真面目に考えてるか?

靖国参拝云々は、本当のところはもう取り上げるのもうんざりしています。しかし、ことの根本が理解できていないのだから、そこはしつこく申し上げていこうと思います。 シナ共産党政府の都合 まず、シナ共産党政府や朝鮮が靖国神社の参拝を問題にしており、…

大丈夫でしょうか、この学者さん

また、土下座とかさせられないかと心配です。 「「独島領土は歪曲」 韓国人学者、異例の批判論文」 http://www.sankei.co.jp/news/060522/kok033.htm 日韓が領有権を争っている竹島・独島問題をめぐって日本糾弾一辺倒の韓国で、歴史歪曲(わいきょく)を含…

日シ友好と靖国神社は無関係

ってことは、すでに証明されているようです。今後は、このテキストを各所で引用されるとよろしいと思います。昨日(5/21)の産経新聞朝刊に掲載された「首相を選らぶのは誰か」の櫻井よしこさんの寄稿から、引用します。 歴史を鑑(かがみ)とせよ」と中国は…

古賀氏に教えて差し上げよう

シナ共産党政府にどれだけの弱みを握られているのかと思いますが。 「古賀氏、A級戦犯の分祀検討を表明 靖国問題」 http://www.asahi.com/politics/update/0518/016.html 日本遺族会会長の古賀誠元自民党幹事長は18日、9月の同党総裁選に向けた政策提言…

特殊指定から外れたらこんなことをするのかな

「恐喝、広告強要…営利主義一因か 中国記者、広がる腐敗」 http://www.sankei.co.jp/news/morning/18int001.htm 企業の弱みに付け込んでゆすり、大衆を支援するふりをして礼金をだまし取る−中国の国家新聞出版総署はこのほど、報道の立場を使い不正に金銭を…

マスコミってすごい権力者だよね

だって全政党が尻尾を振るんですから。 「自民・高市氏ら新聞の特殊指定維持へ改正案」 http://www.sankei.co.jp/news/060517/sei102.htm 自民党有志議員でつくる新聞販売懇話会の下に設置された「新聞の特殊指定に関する議員立法検討チーム」(高市早苗座長…

アナンさん、よくわかったでしょ

「首相がアナン氏と会談で「日韓関係は最良」」 http://www.sankei.co.jp/news/060517/sei137.htm アナン氏は首相との会談に先立って公明党の神崎武法代表と会談し、日本が第2次世界大戦の敗戦国、ドイツと同じように反省や遺憾の意を表明すれば関係改善が…

この際だから一つになっちまえ

「民団と総連、歴史的和解へ きょうトップ初会談」 http://www.sankei.co.jp/news/060516/sha078.htm 在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)は16日、民団の河丙●(金へんに玉)団長と朝鮮総連の徐萬述議長が17日に朝鮮総連中央…

この提言、取り上げられてましたかね

本日から産経新聞紙面1面に特集企画「首相を選ぶのは誰か」という連載企画が始まりました。第1回の本日は、サンプロなどではお馴染みの元駐タイ大使の岡崎久彦氏の寄稿ですが、ここにこんなことが書いてありました。 時を同じくして、東京の経済同友会と関西…

結局は若者と子供の問題

今、世界の国々で起こっている問題を列挙してみましょう。 日本だと少子化、ニート。アメリカならイラク戦争と不法移民。フランスは雇用対策と人種差別。ドイツは移民問題と雇用対策で、フランスとよく似ています。タイではバンコクで学生が暴動を起こして、…

サッカーW杯 代表決定

久保が落選したことがそんなに意外か? ここ最近の彼の不調ぶりと、もともとの好不調の波の激しさを考えたら、そんなもんかと思うけど。で、久保が外れたら巻っても、今のFWの人材から見たら当然。 予選リーグ突破は、結構厳しい。2分1敗で3チームが並んで、…

王さん、それはないですよ

私は、小さいころから王貞治さんを尊敬しています。私が物心付いた頃は、すでに王さんは選手としては晩年を迎えておられました。それでも、私が覚えている初めての野球観戦(広島市民球場)のとき、2本のホームランを私の頭上に打った人として、私にとっての…

これでビザなし渡航許可か?

「新「爆窃団」は韓流? 本国摘発逃れ日本へ 被害5億円」 http://www.sankei.co.jp/news/060515/sha038.htm 東京を中心に昨年から全国で相次いでいる「壁を破る」手口の窃盗事件は、韓国人窃盗団による犯行の疑いが強いことが分かった。日韓警察当局の情報…

昨日の続報

「ぼやきくっくり」さん情報の続報です。昨日紹介したエントリのコメント欄に、ハイド氏の「黒幕」の正体についての情報がありましたので、紹介いたします。 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid47.html#comments 「ハイド議員のブレーン」はデニ…

ここまで書いててわからんか

「ぼやきくっくり」さんのエントリから知りました。 「朝日新聞の露骨さとハイド議員について」 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid47.html この中で、朝日は「ついにアメリカまで靖国参拝中止を言ってきた!」と嬉々として書いているということ…

政治と商売は別

っていう小泉首相の発言に嬉しそうに飛び付いている方々がおられます。曰く、 「靖国参拝が政治問題だってことを認めやがった」 「心の問題じゃなかったのかよ」 はいはい、ワロスワロスってヤツですかね。 あのね、靖国参拝を政治問題にしてるのは、誰なん…