2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お袋の退院に目処!

4月上旬に外している頭蓋骨を戻す手術をし、早ければGW前には退院できる見込みだそうです。まさかこんなに回復が早いとは。本当に嬉しい限りです。倒れた日は全く意識がなく、最悪の状態を考えたんですけどね。

まあ勝ち点3が大事なんだよな

飲み会から帰宅してから、ニュースで結果を知りました。何とも無様な勝ち方でしたが、とりあえず勝ち点3ゲットで良しですな。

今日から3日間出張なり

ということなんで、次の日記更新は月曜日の予定。元気があれば、日曜日に書けるかも。マンスリーWillを出張の移動中に読みたいと思っています。

なぜトリミングするんだろう?

昨日、goriさんのIrregular Expressionで拝見したニュース。 「リチャードギアって熱いな」 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000498.html ここでサンスポの記事が引用されてるんですが、孫引きで申し訳ありませんが、こんな感じ。 ハリウッド版「Sha…

バーレーン戦、勝ってくれ!

今日は社の送別会に参加するため、観戦できません。今日はとにかく勝たなければ。アウェイのイラン戦に負けたことで、ホーム全勝が必須になっちゃったからね。中田はボランチよりもトップで使うべきだと思うんだけどなあ。ま、大切なのは結果。1-0で良いから…

景気対策って具体的には何だろう

さて、新聞などの世論調査を題材にした政府批判の記事を見ますと、押しなべてこんな意見になるようです。 「首相は政治課題の順序を間違えている。郵政民営化は、国民が期待している政治課題の順序として、極めて低い」 その代表例として、3/28付の読売新聞…

占領軍宣言ですか?

「台湾国民党、分断後初めて訪中団を派遣」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050328i213.htm 代表団は、大陸で生まれた国民党の歴史をアピールしながら、経済界や国際社会が望む中台関係改善の実績作りを狙う。同党は、今回の代表団派遣を土台に、夏…

アニカ、強すぎるんですが

ナビスコ・クラフト選手権で、アニカ8打差の圧勝。すごいわ。帰宅してから、ゴルフセントラルを見ましたが、あのコースセッティングで-15はすごい。もうちょっとグリーンが柔らかくないと、他の女子プレーヤでは太刀打ちできないのではないかと。ミッシェル…

消されたらある意味「もったいない」ので

各所で取り上げられておりますので、全文保管しておきます。ただのコピーでは「引用にならない」ので、一言だけコメントを入れておきます。 これぞ「朝日クオリティ」の真骨頂。 「竹島と独島 これを「友情島」に…の夢想」 http://www.asahi.com/column/waka…

がんばれ、安倍氏!

ということで、2本ほど。 「NHK番組問題で安倍氏、朝日新聞を改めて批判」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050327i314.htm その上で、「私たちが記事はねつ造だと言っているにもかかわらず、朝日新聞はだんまりを決め込んでいる」と指摘し、朝…

平和主義者よ、フランス大使館に抗議のデモを!

「武器禁輸「対中解除」には反対、首相が仏大統領に表明」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050327it12.htm 小泉首相は、欧州連合(EU)が検討している対中武器禁輸の解除について「解除には反対だ。東アジアの安全保障に緊張をもたらさないよう…

週末雑感

まず、金曜の夜。サッカー日本代表戦を観戦する。アウェイで、世界ランクで同程度のイランと戦うというのに、あの布陣はどうなんだろうと思った。まあ、勝ちに行ったのだから、負けることもあると理解するしかないか。1-1になった時点で、きっちり守りを固め…

で、朝日のまたまたアホ社説登場

朝日「日本と韓国――二人の首脳に言いたい」 http://www.asahi.com/paper/editorial20050325.html#syasetu1 こういうタイトルを付けながら、実際には小泉批判・自民党批判です。南朝鮮大統領へ言いたいことはこれだけ。 私たちはこの表明を残念に思う。 で、…

朝日に社説で取り上げて欲しい話題なんですが

「EU対中武器禁輸解除、反国家分裂法で慎重論再び台頭」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050324id25.htm 欧州連合(EU)の対中武器禁輸解除の動きが鈍っている。特に中国が台湾独立阻止を狙った反国家分裂法をこの時期に施行したことで、英国を…

国際世論に訴えることは良いこと

「竹島問題で国際司法裁判所への提訴検討…自民合同会議」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050324ia01.htm 自民党外交関係合同会議は24日、日韓両国が領有権を主張する竹島問題について、国際司法裁判所への提訴を検討することを決めた。 よろし…

本日イラン戦 サッカーW杯予選

アウェイのイラン戦は、日本にとっては最大の山場ではないかと思うんですが、どうなんでしょうか。イランは初戦(バーレーン)をまさかの引き分けだったわけで、今日は是が非でも勝ちに来ると思われます。ということは、その逆を考えると、日本は引き分けで…

これぞプロの味

昨日付の読売編集手帳。全文保管しておこう。 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050322ig15.htm ちょっと艶(つや)っぽい俗謡がある。「浮名立ちゃそれも困るし世間の人に知らせないのも惜しい仲」…。アナン国連事務総長の胸中を言葉にすれば歌の…

大統領、火病発病までの顛末

近々で見れば、間違いなく2月末から話題になり始めた「竹島の日」条例が発端。しかし、まずなぜ島根県民が「竹島の日」条例を制定しなければならなかったかとなると、日韓漁業協定を南朝鮮が全く守らず、日本漁船を竹島近海から締め出していることにあること…

一人でできるよね?

「韓国大統領「侵略の歴史正当化」HPで対日批判」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050323it14.htm 韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は23日、青瓦台(大統領府)のホームページに対日政策について国民向けの談話を寄せ、島根県議会の「竹島…

プロ市民よ、アメリカ万歳のデモはしなくていいのか?

「対中武器禁輸解除、EUが当面見送りへ…米紙報道」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050322i204.htm 22日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、欧州連合(EU)が中国に対する武器禁輸解除を当面、見送ることを決めたと報じた。 米・欧…

解釈などという曖昧な素地は残すな

「自衛隊「憲法に規定」多数、女性天皇も…衆院調査会」 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050323i101.htm こういう議論が封殺されなくなったことを歓迎します。以前は憲法改正と言うだけで、軍国主義者だの右翼だの言われたものですが、日本も本当の意…

結局、日本は認められてるんですね

「日本の常任理入り、21か国で支持…BBC世論調査」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050322it03.htm 新しい常任理事国については、平均支持率でドイツ(56%)1位、日本(54%)2位、インド、ブラジルが同率3位(47%)となった。このう…

ベイヒル招待観戦記

3日目終了時点で世界ランク1位入替わりが確定していたこともあって、最終日の興味はシンが逆転優勝するかどうかという点に絞ってました。 相手はK・ペリー。あまり馴染みのない名前かも知れませんが、2003年には3勝を上げるなど、実はメジャークラスの実力の…

大陸に目を向けなくていいのでは

国連安保理改革のニュースが新聞に載っておりますね。A案、B案にしても、日本には好都合(もちろんA案の方がいい)だし、アメリカが日本の常任理事国入りを支持していることを考えても、昨今の日本外交はなかなかしたたかに動いているように思います。 もち…

防衛大学校卒業式 朝日の記事の恣意性

「任官数は過去最少 防大で卒業式」 http://www.asahi.com/national/update/0321/TKY200503210137.html この記事の恣意性というか、捏造・誘導形式については、tarochan.netさんが暴いてくださっていますので、まずはそちらをご覧下さい。 http://www.taroch…

マジですかね、この国は

「「第2の韓昇助事件防止」法案新設を推進」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/20/20050320000034.html この法案は, 言論出版及び集会を通じて日帝侵略期間中の反民族行為や戦争犯罪などを賛美したり、擁護することは表現の自由の枠を…

NHK食彩浪漫の3月号

グリル七條という店のオーナーシェフである七條清孝氏の教えによる、ホタテのパイ包みを作ってみた。これが実に秀逸な出来映え。家庭のオーブントースターで十分できるし、そんなに難しくもない。マッシュルームをバターで炒め、ホタテ貝柱と合わせる。パセ…

シーズン到来!

昨日、家族で彦根まで買い物がてらドライブに、琵琶湖岸を走ってたら、自転車野郎(ヘルメットかぶって、レーサージャージに身を包んでる人)に多数出会いました。湖国にも春、すなわち自転車シーズン到来です。 ってことで、今日はカミサンの実家まで、自ら…

では島根県民はどうしろというのだろう

J.S.F.さんの週刊オブイェクトに、すごい暴論を吐く隠居が紹介されておりました。まずは、週刊オブイェクトの当該記事。 http://plaza.rakuten.co.jp/obiekt/diary/200503160000/ んで、恐らくTBは消去されるであろう、ご隠居のHP該当記事はこちら。 「また…

喜ばしいことですな

「町村外相が対中円借款打ち切りを正式表明…08年めど」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050317i103.htm 何につけ、卒業とはいいことです。これからは大人の国として、自分の力で運営していって下さいね。 毎年起こる自然災害(と言っても、乱伐…