2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

規制というエネルギー

一昨日のエントリで規制の話をした。要するに、今の世の中はどちらかというと熱力学第二法則が予言したままではないか、ということが言いたかったのである。別にコメントをいただいたわけでもないが、自分で書いておいて、何となく不満だから追加で書く。こ…

震災から12年

阪神大震災から12年です。今、自分が生きていることに感謝したいと思います。今でも、震災当日に、みんなが助け合い、励まし合い、海外で見られるような暴動、略奪などがほとんど起きなかったことを誇りに思います。司馬遼太郎さんは、当時、産経新聞に連載…

適当な話

新年明けてから、1回しかエントリしていない。去年までの情熱はどうした、と言われかねない。しかし、2年も続けて文句ばかり言っていたら、流石に文句のネタも尽きるというものである。さらに、去年の夏場くらいからやたら酒を飲む機会が増えた。そのせいか…

脱テレビ論

例年、正月は私の実家である広島で過ごすのですが、今年は次男がまだ2ヶ月ということで、遠出を避け、自宅での正月でした。カミサンの実家は、クルマで10分ですので、年末と年始にそれぞれ1日ずつほど遊びに行った次第です。基本的に、寝正月。昨年末は、風…