2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心配すな。心配なら酒飲むな

狂牛病や鳥インフルエンザ騒動のことです。 食の安全だの何だの言うんなら、さっさと禁酒法でも作らんかね。酒が内臓器官に及ぼす悪影響なんか、狂牛病とヤコブ病の関係のような論拠希薄なものじゃないでしょうが。狂牛病を心配しつつ、養殖魚の刺身をつつき…

これがシナの公式見解

一昨日のニュースで恐縮なんですけどね。 「「侵略を美化」と批判・両陛下の訪問で中国紙」 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050628STXKC095728062005.html まず、確認しておきたいことは、シナには言論の自由がありません。ですから、マスコミの報道…

今週、ツール・ド・フランス開幕!

ランス・アームストロングの7連覇なるか。それともウルリッヒが復活するのか。今年は両者ともここまで鳴りを潜めている感じです。しかし、他に総合争いで絡めそうな選手は見当たらないなあ。 そこそこ勝負になりそうなのは、まずはバッソ。しかし、ジロでの…

帰ってきました

しかし、なかなか解放されません。来週、またまた最終調整(いつが本当の最終なんだか)のため、月・火と出張しますので、エントリーがありませんです。

教科書検定なんか廃止しちまえ

何故か文部科学省ではなく、外務省のページに書いてありました。 「日本の教科書検定制度」 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kentei.html ま、ここにツラツラと書いてあるわけなんだけど、こりゃどの国の人が見たって理解できますまい。 教科書が完…

もう、お付き合いはご遠慮させて頂きたく

いろいろ言いたいことはあるんですけど、もういいよって感じですわ。国の首脳を招いた夕食会を「軽めにする」なんてさ、世界のどこの国の文化・風習を見ても「歓迎」の意思がないってことだよね。形式上だけでも、そういう取り繕いができないような国とは、…

今日は岡田ヲチ

出張中、民主党のジャスコ岡田代表が面白い発言を連発してくれました。出張中に読んでいた産経新聞の記事から追いかけてみます。 まず、6/20の日韓首脳会談を受けてこんな発言。 「「外交カードに使うな」 首相の新追悼施設検討表明で岡田氏」 http://www.sa…

エセ工学博士に認定されました

件のオジサマのところ(これでお分かり頂けるかとw)に出入りされているid:motoyukiさんとか言う方がですね、その件のオジサマの「伝言板」の6/20にこんな「伝言」をされておりました。 JR事故かと早合点しましたがTBはその先のどうやらお好きな朝日新聞ら…

帰還しました

来週で仕事の方は一段落しそうです。ということで、再び業務連絡。来週は27〜29日はエントリーしません。

 Musical Batonミュージカル・バトン

えっと、マッコイ博士(id:drmccoy)からこんなTBを頂いてしまいましたが、これ何なんでしょうか(汗)。すんません、5人もいません、知り合いが。 しかし、芸術なんてものとすんごい無縁の生活を送っている私に、音楽ネタとはこれ如何に。 1.Total volume…

あの人がまた「自虐」の旅に出ておられる様子

何の気なしにサイトを巡回しておりましたら、こんなblogを見つけましてね。 「朝日新聞革命」(by KENZOさん) http://okuman888.livedoor.biz/ おお、なかなか面白い、と思って見ておりましたら、6/19のエントリーのタイトルに見覚えがあるんです。 「僕の…

私見:シナ共産党政府およびそれを支持する方々の拠り所

シナには未だに儒教的な考え方が蔓延っているということは、この日記で何度も書いてきました。それが最も顕著に現れているのが、権力の継承方式だと思います。 儒教的な考え方では、最も理想的な政治権力の移譲は世襲ではありません。禅譲と呼ばれる方法が最…

初めてだったんですね、現職首相としては

「硫黄島戦没者追悼式に小泉首相出席 現職首相では初」 http://www.asahi.com/politics/update/0619/002.html 小泉首相は19日、太平洋戦争の激戦地として知られる小笠原諸島の硫黄島(東京都小笠原村)を訪れ、「硫黄島戦没者追悼式」に出席した。現職首相…

今日からJR宝塚線、運行再開

全国ニュースでは福知山線ですが、利用者の多くは宝塚線と呼んでいると思います。が、それはさておき。 出勤時間が15分以上短縮されました。私は代行バス運行を利用していましたが、JR西日本の職員の皆様、暑い中、また雨の中、代行輸送チケットを渡すために…

キャンベル優勝! 全米OP

途中で出勤したので、最後まで見ていないのですが、キャンベルはいいゴルフしてましたね。今年、キャンベルは序盤すごいスランプだったのですが、忍耐した甲斐がありました。マオリの血を引くニュージーランド人。今後の活躍に期待したいところです。 しかし…

私見:日本人の神様 その2 成果を残せたはずと言ってあげる

昨日の日記で、私は日本人の宗教観として「忙しく働いて大きな成果を残した者」が神様の条件であると書きました。しかし、忙しく働いたけど、大きな成果を残さなかった者も信仰の対象になっているじゃないか、という意見はあると思います。で、事実、ありま…

全米OP面白い!

テレ朝のいう「世界最強決定戦」は全然違うと思いますが、実に面白いです。グーセンを世界ランク1,2位が追うという展開は楽しみ。明日も早起きしなくちゃ。 ちなみに、私はゴルフの4大メジャーの性格は、次のように考えています。 マスターズ → 競馬で言…

私見:日本人の神様 その1 「忙しい人」が信仰の対象

私の基本的な立場として、別に諸外国の方々に日本人の宗教観を理解してくれ、とは思っていません。ただ、こういうもんなのだ、ということは認識しておいて欲しいと思う次第です。(それを理解というのかも知れませんが) まず、自然物崇拝(岩、木、岬、山な…

夜行で帰ってきました

夜行急行の銀河ってヤツで帰ってきました。午前中はCS放送のツール・ド・フランス再放送を見ながら寝ておりましたです。 で、再度、業務連絡。来週は21〜23日が再び出張ですので、エントリーありませんことお許し下さい。 では、今日、明日と以前書いていた…

どこまで捏造体質やねん

とりあえず次の記事をよく読んでみて下さい。 「靖国参拝、古賀誠氏「配慮が必要」 遺族会会合で」 http://www.asahi.com/politics/update/0612/001.html 2005年06月12日01時09分 日本遺族会(会長・古賀誠自民党元幹事長)は11日、都内で幹部による会合を…

巷で話題の朝日の社説です。

「靖国参拝 遺族からの重い問いかけ」 http://www.asahi.com/paper/editorial20050614.html 私は自称・民主主義者ですが、一番民主主義者にとって憎むべきものは、少数の意見によって多数を圧することだと考えております。これは、はっきり言えば、専制政治…

また出たよ、朝日と左巻きの連携「捏造」プレー

いつも巡回させて頂いている、「散歩道」さんの6/13付エントリーから知った話です。 「報道の真実は?」 http://kuyou.exblog.jp/2017956/ 「散歩道」さんでは、コメントが入っておりませんので、私からは多少コメントさせて頂こうかと。 まず、朝日新聞のこ…

業務連絡

というほど、大げさなもんじゃないのですが、とりあえずご連絡。 また明日から出張です。今度の更新は18日に予定していますが、週末になるので、結局20日まで更新しないかも知れません。 本日分の更新は、また後ほど。

逆に仲が悪いことの証かと

芸能人の夫婦でも、シャカリキになって夫婦円満をアッピールしている夫婦って、その後、たいがい離婚しますやん。んで、我々レベルの友人関係でも、本当に仲の良い友人同士なら「オレたちって仲良いよな〜」って他人にアッピールしないような気がする。だか…

日曜のサンプロ

で、今をときめく?野田・加藤両氏が、岡崎久彦氏にやり込められている様子をチラッと見たんですが、その後、すぐに用事があったので、見ることができてませんでした。で、その様子を「ぼやきくっくり」さんがお伝え下さっているので、ご紹介申し上げます。 …

退院後の母に初対面

週末を利用して、実家に帰省してきました。2月にくも膜下出血で倒れた母が、5月下旬に退院。久しぶりに自宅で母に会いました。すっかり元気になっていて、本当に良かった。また、長男が父にすごく懐いていたので、父が大喜びでした。一時期は母の命の覚悟も…

読売の迷走社説のワケ

拙日記6/4付「■ [社会] 読売が狂っています」http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20050604#p1 で取り上げた、読売の迷走社説のカラクリがわかりました。 「[靖国参拝問題]「国立追悼施設の建立を急げ」」 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050603i…

本気の改憲論議が必要

「『防衛に十分な核爆弾保有』 北朝鮮次官が米TVで明言」 http://www.asahi.com/international/update/0609/007.html このように北朝鮮高官が公言している以上、日本は国防上の観点から、憲法を前文から改正する必要がありますね。この状況に加えて、軍事…

菅直人、また自爆

最近、異常にシナや南朝鮮に阿諛追従している菅直人。先日も、報道2001で東条英機のお孫さんを前に、その祖父を貶める発言をしておりました。あの神経の図太さはどこから来るんだか。 で、こうした神経の図太さが、彼に自爆をもたらすわけであります。今日も…

侵略の歴史を反省しない国

と、シナは日本に対してことあるごとに言ってきていますね。少なくともここ60年、日本は海外に侵略したことはありません。行動で反省しているようなものです。では、シナはどうなんでしょう。今週号の週刊新潮に、国際基督教大学学長である中嶋嶺雄氏による…