2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

話したくない話など

**** 各所のブログで取り上げられてますし、マスコミでも取り上げられた件、本村さんの件です。記事の引用もしません。 言論封殺と言われても、これだけは言わせて欲しい。あの21人の弁護士とやらに言いたい。 黙れ! 以上 **** 少しだけ気を取り直…

気になるネタを拾ってみました。

**** はしかが流行しているそうですね。 私は小さい頃、アレルギー体質だったらしく、あまり予防接種は受けていない記憶があるのですが、それでもいわゆる三種混合は受けていました。というか、私の小さい頃は、行政による強制だったように思います。母…

週末雑感プラス

**** 週末に会社の互助会の行事で、明日香村まで行って来ました。歴史散策+いちご狩り。今まで、明日香には行ったことがありませんで、今回、初めて石舞台古墳を見ました。いや、でかくて感動しましたよ。 しかし、明日香地方というのは、思ったよりも…

今日は苦言を

**** これ、安直だと困るんですが。 「ゴルフ合コンも…若い女性にゴルフブーム広がる」 http://www.sankei.co.jp/seikatsu/trend/070516/trd070516000.htm まあ、ゴルフ人口が増えることはいいことだと思うんですけどね、私のように若干本気のくせに、貧…

憲法は廃止がいい

**** 国民投票法案についてです。ま、立法府の人間がようやくまともな仕事をした、ということでしょ。それ以上でもそれ以下でもない。 さて、9条について言えば、私個人は改正すべきと考えてますよ。というよりも、憲法自体を廃止にして、再制定しない、…

それ、立法府軽視だから

**** 首相が靖国に真榊奉納したことに、朝日と毎日が社説で「釣られた」ということを昨日、書きました。で、本日付で産経もある意味では「釣られて」しまいました。本来なら、産経も社説にもしなくていいんですけどね。ただ、中身は面白い事実が書いてあ…

釣られた朝日と毎日

**** 昨日の続きみたいなもんです。 見事に釣られたのは、朝日と毎日でした。日経、読売、産経は社説にしてません。どっちが正しいかって? 当たり前でしょ。後者3紙が正しい。別に、支持するしないの問題じゃなくて、勝手にしろ、としか言いようがない…

結局、好きなんでしょ

相変わらず飯の種とあれば、何でも飛びつくのがマスコミのようです。この問題、すでに養老先生が答えを出してるんですがね。最近のマスコミはベストセラーの本すら読まんのですかね。 「首相が靖国に真榊料奉納、先月の例大祭に「総理大臣」名で」 http://ww…

連休中雑感

**** この連休中は、両親が4/30-5/3の間、拙宅に訪れたこともあって、あまりゆっくりできませんでした。ウチの子供は二人とも私の両親によく懐いてくれて、良かったんですけどね、もともと家族4人で暮らしている家に、大人二人追加になると、狭くて疲れ…