2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

華氏911、見るわけない

何をネタ遅れな、というところですね。 何だ、あの監督というか、ただ編集しただけのデブなオッサン、マイケル・ムーアっての? 彼はあれかね、影武者でもいるのかね。まあ、毎日毎日よく何か起こしてニュースになるもんだ。 華氏911? んなもん、私ゃ見るわ…

さあ、次はブエルタ・ア・エスパーニャ

気持ちを切り替えて、ブエルタと行きましょう。五輪ITTの金メダリスト、タイラー・ハミルトンも参戦。彼も一つはグランツールタイトルが欲しいってことか。バルベルデ、マヨ、エラスらとの激闘が見物です。 で、今日はこれからツール・ド・フランス総集編「…

オリンピック終わったねぇ

大満足。楽しかった。時差がなければもっと見られたのに、と恨み言を言ってみる。でも、大会前は全然見る気もなかったんですけどね。いざ始まってみたら釘付けでした。

言い訳をしないパター

ついに憧れのScotty Cameronを購入。これで、道具のせいにはできません。これで1R30パットを常時達成できるか。次回ラウンドは激しく未定ですが。 で、ショットだけれど、振り遅れないことに対応して、左肩を「回さない」あるいは「横に動かさない」。とにか…

週末行動録

昨日は琵琶湖線の人身事故に引っかかって、23時半に帰宅する予定が、1時前帰宅。疲れた。 本日は朝10時に起床、買い物に出たら、カミサンの両親と鉢合わせてお昼をご馳走頂く。15時過ぎに近所の中古ショップで、975D、カーバイトのパター、Ping Eye2のパター…

私なりの回答でございます -- noharra様 --

私は、最終責任者がはっきり決まっていることは大変重要だと思っています。責任を取る、取らない、というのが問題なのではなくて、主権者である我々が「取らせる、取らせない」という判断をするということです。「小泉氏のイラクの大量破壊兵器問題について…

今日は夕刻より

滋賀くんだりから大阪まで出かけます。友人の結婚式の2次会に出席なり。

ほう、社説にまで書きますか

http://www.asahi.com/paper/editorial20040827.html まあ、朝日の言いたいことはよく伝わってきますね。何というか「ムキ〜!」っていう感じがね。で、教科書の内容に朝日は不満である、ということは別段問題でもない。ただね、朝日は社説で他の雑誌を引用…

上のようなことを言うと必ず言われるんだろうけど

なら、自衛隊の存在は憲法違反じゃないのか、ということですが。 はい、憲法第9条。 「第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久に…

外国人参政権付与には憲法改正が必要ですが

日本国憲法全文:http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM この第3章「国民の権利と義務」第15条に以下のように記述されています。 「第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。」 で、国民って何ですねん、という話になると…

査読かかってた論文原稿

修正し、本日中に発送しよう。12月号くらいには掲載かな?

これ参加します

永住外国人地方選挙権(参政権)付与に反対するメール運動 http://www.geocities.com/hinomarukimigayo2004/

これがなぜニュースなんだ?

http://www.asahi.com/national/update/0826/017.html http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040826i504.htm 東京書籍や清水書院の教科書が採択されてもニュースにならんのだけれども、なぜ「つくる会」の教科書が採択されるとニュースになるんだろうね…

出張は一日切り上げ

諸事情あって、今日で切り上げでした。打ち合わせも終わったし、予定の作業内容が大幅に変わってしまったので。 しかし、昨日22時半まで打ち合わせして、23時から飲み始め、2時まで飲んで、今朝は定時出社してました。31歳、体力のなさを痛感。一日フラフラ…

あ〜、負けた〜! 五輪野球

まさか準決勝で負けるとは。しかもオーストラリア相手に2連敗とはなぁ。0-1という点差、投球内容から考えても松坂は責められない。攻撃に問題があったということか。 まあ、相手投手が良ければ点が入らない競技ではあるわけで、こういう展開があり得るところ…

自分は責任を負わぬということか

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040822ia21.htm 「民主党の小沢一郎・前代表代行は22日、都内で開いた「小沢一郎政治塾」で講演し、自らが提唱する、自衛隊とは別組織の「国連待機部隊」創設構想について、「自衛隊が(武力行使を伴う)国連の…

陸連もホッとしただろうね

野口が女子マラソンで金! 見るか見まいか迷った挙句、寝てしまった自分に後悔。選考でいろいろモメただけに、陸連はホッとしてるでしょうね。室伏の銀は意外でした。絶対に金だと思ってたのに、残念。でも銀は立派だよね。 あとはレスリング女子と野球が金…

これは昨日の話ですが

噂のTVタックルを見ました。関西(だけじゃないかも知れませんが)地区では、毎週土曜日の夕方に再放送。噂になっていたので、見ました。以前、この日記で西村氏は少し考え方が怖い、と書きましたが、テレビで仰っていたことは正論の極みでした。何でこの人…

すごいなぁ、日本

まさかセイリングや自転車でもメダルとは、本当に恐れ入りました。自転車を見たけど、トラックも面白いなあ。ここまで開幕以来毎日メダルを取ってるけど、今日はどうかな? 女子マラソンはどうなることやら。

{雑多] 週末雑感

長男の突発性発疹による熱が下がって、多少落ち着いた週末でした。昨日は久々に30km近く自転車にも乗れたし。オリンピック観戦も、柔道・水泳が終わって一段落。来週は水−金が出張、土曜日は友人の結婚式の2次会。やれやれだね。

何でそうなるの?

http://www.asahi.com/column/funabashi/ja/TKY200408190202.html もう、私ってば朝日のストーカーですな、全く。で、今回は「ポリティカにっぽん」ほど評判が立っていないもう一つのコラム「日本@世界」です。早野サンに比べれば、きちんとした文章を書い…

やった! 銀メダル、おめでとう!

山本博選手、銀メダル! 41歳、すごいなあ。私の高校時代憧れの選手だったんで、なおのこと嬉しいです。おめでとう! しかし、私が高校生のときは「カッコいい若いお兄ちゃん」という印象だったのに、今じゃ「毎日オヤジギャグ」ですか・・・。ま、オヤジギ…

「死の壁」に出てきてました、丸山真男

養老孟司さんの「死の壁」、読みました。ってか、繰り返し読んでます。(私の読書癖で同じ本を何回も読むんですが)で、ここに昨日取り上げたバカコラム「ポリティカにっぽん」の中で、筆者が持ち上げていた、丸山真男っていう人が出てきてました。どういう…

本日休暇

長男が高熱(39.4℃)を出したので。カミサンが夏バテ気味ということもあるし。

山本博選手、準々決勝へ!

おっしゃ! あと3つ勝っちまえ!

ハミルトンが金!

五輪ロードITTは、ハミルトンが金。ツールでのリタイアのあと、よく立て直したなあ。ウルリッヒはまさかの7位かぁ。驚きは、銀のエキモフ。シドニーの金メダリスト、37歳。ベテラン健在だね。来年もディスカバリーで走るらしいし。

評判の悪いコラム、評判通りだね

http://www.asahi.com/column/hayano/ja/TKY200408170201.html 朝日新聞の「ポリティカにっぽん」。評判が大変悪いので、読んでみたのですが、評判通りです。サヨクの寝言という内容もひどいけど、文体が妙な「話し言葉」になっていて、気色悪いったらありゃ…

やった! また金だ、銀だ!

柔道女子で谷本が金! 日本の柔道の強豪は、みんな技が美しい。きちんと投げているから、相手が辛うじてかわしても、寝技に持ち込める。それに比べると、諸外国の柔道はきちんと組まない、服を着たレスリングだね。しかし、男子が2階級連続でメダルなしって…

一向一揆と刀狩 in イラク

またまたイラクのサドルっていう、宗教指導者が民兵を率いて米軍とその手先であるイラク政府に徹底抗戦しろ、と言ってるみたいですな。民兵などというと、いかにも合法的な印象があるけれど、言ってみれば公然と武装しているヤクザみたいなもんですがな。米…

ランス、現役続行!

来年もツールを走るそうです。現役続行なのだから、できればジロを走って欲しいねぇ。そういえば、オリンピックのロードでは、ベッティーニが優勝。さすがだね。