2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バレバレじゃねーか

そんなの誰でもお見通しだっての。 「河野衆院議長、安倍氏の外交路線に疑問」 http://www.sankei.co.jp/news/060829/sei106.htm 河野洋平衆院議長は29日、福岡市で講演し、対中国外交に関連し「『インドと日本が組むと中国に対する牽制(けんせい)になる…

河村たかしが選ばれるなら

民主党もまだ骨があるってことです。 「民主・河村氏が代表選出馬に意欲 代表選、消費税を4%に」 http://www.sankei.co.jp/news/060829/sei093.htm 民主党の河村たかし衆院議員(愛知1区)は29日、国会内で記者会見し、「小沢一郎代表に胸を貸してもら…

お説、御尤もなんですが

ちょっと見逃してました。8.27付の朝日新聞の社説です。 「中央アジア 首相は民主化を促せ」 http://www.asahi.com/paper/editorial20060827.html 首相に望みたいのは、両国の民主化についても日本として強い関心を持っていることを首脳に伝え、その面での支…

正論だと思うが

だから小泉サンは嫌われるのかな。 「暴力による言論封殺は許されず 加藤氏宅火災で小泉首相」 http://www.sankei.co.jp/news/060828/sei044.htm また、首相の靖国神社参拝がナショナリズムをあおっているとの見方について、「まったくそれはない」と否定。…

創刊おめでとうございます。

オーマイニュースのことです。 http://www.ohmynews.co.jp/ 編集長が鳥越俊太郎というところは笑うところでしょうか。日本の都道府県数を「55」と答えるジャーナリストってどうなんでしょうかね。 ま、まずは最初に「大江健三郎のウソ」を徹底的に暴いてみて…

大江健三郎に良心はあるか

ま、あるわけないと思いますけどね。すでにmumurさんがエントリを挙げておられるので、そちらから。 「日本軍が自決を命じたというのは嘘でした。ごめんなさい。」 http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50607776.html 【簡単なまとめ】 沖縄住民が集団自…

ちょw、谷垣www

やっぱりマスコミに踊らされすぎじゃね? 「谷垣氏、「アジア外交ビジョン研」メンバーの支持期待」 http://www.sankei.co.jp/news/060825/sei078.htm 谷垣禎一財務相は25日午前の閣議後の記者会見で、自民党の加藤紘一元幹事長、山崎拓元副総裁らが結成し…

教師が線を引かせりゃいいだけだろ

冥王星が惑星から除外されました。でも、冥王星が世の中から消えたわけでもないし、惑星であることが何かの格の高低を表すわけではありません。 惑星はPlanetの訳語として作られたものですが、訳語が見事にその本質を突いています。普通、夜空に見える星は、…

朝日のわずかな望み

8.15以降、なかなか世論調査に動かなかった朝日新聞。恐らく、8.15以降数本の「靖国社説」はすでに出来上がっていたんでしょう。 で、「ハードボイルド小説「ウェスティンホテルで朝食を」のヒロインである清く正しく美しい(巨乳)未亡人ナミ(29歳)」(括…

靖国神社参拝で日中間の経済は?

経済同友会は、首相が靖国神社に参拝すると日中間の経済が冷え込むので、参拝を止めろ、と言ってました。 「対中貿易額、7期連続最高更新 ジェトロまとめ」 http://www.business-i.jp/news/china-page/news/200608220032a.nwc 日本貿易振興機構(ジェトロ)…

見たかった

でも仕事やからしゃーない。早実の斉藤くん、駒苫の田中くん、肩をゆっくり回復させよ。そして、何年後かにプロのマウンドで同じシーンを見せてくれ。

タイガーはいい

しかし、他の選手がふがいなさ過ぎる。チャンネルを合わせたら、タイガーが4打差でリード。なめとんのか。タイガーが凄いのはわかる。しかし、この独走状態を何年許しとんねん。 正直、アメリカも含め、ゴルフ界の将来はあまり明るくないと思われる。本気の…

いいことだと思います

これが「夢のエネルギー」で石油の完全代替になるわけではありませんが、環境問題を考える上では大事なことです。 「バイオエタノール混合ガソリン試験販売へ 石油連盟」 http://www.sankei.co.jp/news/060820/kei018.htm 石油元売り会社などで組織する石油…

ごちゃごちゃ忙しいです

8.16から会社のラインとはちょっと外れた仕事を追加されました。その仕事の立ち上げやら、研修やらで、何だか予定が目白押し。飲み会も多いし、自宅飲酒は慎まなくては。 拙日記のエントリ頻度も、かなり落ちると思いますので、お読み下さっている方、ご了解…

護国神社に行ってきました。

今日はお盆でもあるので、私は彦根城の隣にある、滋賀県の護国神社に、家族を連れて参拝してきました。 ご本山の靖国と違い、滋賀県の護国神社は静かでした。マスコミの皆さんも、靖国神社の参拝をどうこう言うなら、自民党支持者である私が護国神社に参拝し…

チベットとかウイグルとかはどうなんの?

嘘吐き大使は、ひたすら嘘を吐きつづけるわけね。 「中国の王毅駐日大使、靖国参拝について「被害国の国民の心を傷付けないよう期待」」 http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00094924.html 10日、一時帰国のため、中国の王毅駐日大使が北京空港に到着し…

アジアは広うございますな

ノモンハン事件は、日本軍とモンゴル軍の衝突が契機になった事件です。しかし、モンゴルは靖国神社に参拝する日本国首相と首脳会談してますね。 「モンゴル訪問中の小泉首相がエンフボルド首相と会談 北朝鮮問題などでの協力で一致」 http://www.fnn-news.co…

永遠だってさ

靖国参拝を止めたらシナは友好的になる、なんてのが幻想だったってことですね。 「「歴史問題、永遠に言い続けよ」江沢民氏、会議で指示」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060810i111.htm 【北京=藤野彰】中国の江沢民・前国家主席(前共産党総書記…

麻生案、全く解決になってませんから

無宗教は「特定の宗教じゃない」という意味だ、とか、「追悼」は宗教行為じゃない、とか、私は、本気でそう言ってるのか? 国語をきちんと習ったのか? と思いますよ。特に、官僚とか議員とかがそう言ってると。 宗教ってのは、つまるところ、人間とは何故生…

これで東大法学部卒業だとさ

そりゃ東大ブランドが堕ちて当然だわ。 「靖国参拝を総裁選争点に 谷垣氏が安倍氏批判」 http://www.sankei.co.jp/news/060805/sei097.htm 谷垣禎一財務相は5日、京都市で記者会見し、安倍晋三官房長官の靖国神社参拝について「私人としての参拝なら憲法上…

長野県知事選だったのか

いや、ノーマークでした。 ってことで、本件については、「泥酔論説委員の日経の読み方」さんに一任。 「長野知事に村井氏初当選・田中氏3選ならず」 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20060807 メディアは田中か反田中かということで…

有能な大臣だが、宗教と憲法を知らぬとは

総理大臣の椅子が魅力的なのは分かるけどさ。 「「靖国、無宗教・国立に」・麻生氏私案、神社側の判断前提」 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060806AT3S0500P05082006.html 麻生太郎外相が8日にも公表する靖国問題の解決策を提言する私案が明らかにな…

映像も残っているのになぁ

マスコミってのは無能の代名詞かね。 「安倍氏、4月に靖国参拝 例年通り「心静かに祈り」」 http://www.sankei.co.jp/news/060804/sei011.htm 安倍晋三官房長官が今年4月にすでに靖国神社を参拝していたことが3日、分かった。複数の関係者が明らかにした…

葬儀参列

今日は午後から昨年までの上司の父上の葬儀に行って参りました。不謹慎を承知で言うと、私は結婚式に出るよりは葬式に出る方が好きです。いや、好きというか、葬儀には亡くなった方と、そのご家族の方々の生き様が出ているような気がするからです。 今日の葬…

33回目

ええ、本日、誕生日でございます。33歳になってしまいました。 以上

宗教的な背景

靖国問題でもわかるように、日本人は相当宗教音痴です。イスラエルの行動が、実は宗教的な背景があることは理解できていないように思います。 「レバノン南部空爆、子供ら57人死亡 数千人が国連施設包囲」 http://www.sankei.co.jp/news/060730/kok093.htm…

勘違いしてる人々

昨日、養老孟司先生の靖国問題に関するコメントを引用させていただきました。TBを送って下さった方々(そういや、オジサマは私からのTBは不快じゃないのかな?)、ありがとうございます。 まず、天皇の中立性について、ですが、例えば明治天皇よりも前の天皇…