2006-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

何かといろいろあった一年でした。私は毎年毎年「早かった」と思うことがないのです。今年も然り。何だかんだと、いろいろあって、結局は例年通り、大過なく一年を過ごせたと思います。まず、そこに感謝。 今年は拙宅に次男坊が誕生し、一層賑やかになりまし…

美しい国にはほど遠い

何度か書いているように、私は通勤時間が長い。つまりは、電車に乗っている時間が大変長いわけである。また、新幹線で出張することも多いから、電車に乗るのが仕事のようなものである。 安倍首相や自民党が提唱している「美しい国」というのは、一体どういう…

言葉だけが表現ではない

それにしても鬱陶しい。何が鬱陶しいかというと、テレビである。スポーツ中継ですら、最近は鬱陶しい。画面に所狭しと、字幕がやたらめったら出てくる。最近では、ゴルフの中継ですら、画面の右上や左上に「藍ちゃん、猛チャージ」とか「タイガー連覇へ!」…

戦争責任じゃなくて敗戦の責任じゃないのか

最近、むやみやたらに忙しい。仕事も忙しいが、家庭も忙しいし、互助会も師走にはイベントが多いので、また忙しい。義父が先月末に胆管結石で入院したと思ったら、今度は自分自身が風邪をこじらせて、二日仕事を休んだりした。仕事は、お偉方が来年度の年度…

テレビに出ないこと。民主党再生への道

民主党が審議に復帰するのだそうである。審議拒否などという手段が通用するのは、実は日本だけであろう。民主主義というのは、議論に参加する意思を示し、行動した者によって実施されるわけである。日本には、民主主義とよく似た「話し合い」という主義があ…

民主党は「民主主義」を否定している

かなり立腹している。いや、わかっている人にはとっくにわかっていたと思うが、最近、朝刊は一日遅れ、テレビのニュースはほとんど見ない、という生活をしていたので、さっぱりわからなかっただけだと思う。 昨日、沖縄県知事選挙の投開票が行われた。与党候…

情報は新しくも古くもない

最近、拙日記の更新頻度が極めて低くなっている。ちょうど、次男が誕生した時期でもあり、また少し前には親王殿下がご誕生であった。また、小泉政権が終わり、安部政権にもなった。しかし、一番の理由はあることに気が付いたからである。 私は、8月から職場…

そりゃ9条の国ですからな

高校で何らかの教科の未履修が問題だそうである。そもそも、高校に単位があったのか、と今さらながらに驚いた。ある特定の進学校が、大学受験の予備校になっていることは、周知の事実だったと思っていた。私は、幸いにして、そういう意味での進学校に通わな…

本日のエントリに引用した文章は、間違いであることが判明しました。TBを下さったid:kaienさま、どうもありがとうございます。以下のエントリ全文に取り消し線を引き、明日には全文削除いたします。 大変、申し訳ございませんでした。

「家」こそいじめ自殺を防ぐ砦

いじめの問題である。いじめで自殺する生徒・児童が後を経たない。しかも、自殺した生徒・児童が通っていた学校の幹部がこぞって「自殺に繋がるようないじめはない」と最初に言う。教育委員会は、現場じゃないからわからぬだろう。しかし、本来、生徒・児童…

遅ればせながら栗東市長選の話

先週日曜、栗東市長選挙であった。実は、選挙期間中、ちょうど妻が産後回復のために入院していた病院が、栗東駅前にあった。そのため、見舞いに行くたびに選挙カーが通っていた。 一つ考えたのは、日本の選挙というのは何故にあれほどに魅力的でないのか、と…

無事、出産しました

本日17;05、次男誕生しました。母子ともに健康です。感謝。

それはあいまいな態度ではない

安倍首相が訪シナしたそうである。そう新聞が書いている。相変わらずテレビの報道関連の番組は見ないので、その勢いでシナの首府でやっていた首相の記者会見も見ていない。だから新聞の報道をとりあえず拠り所にするしかない。 「日中首脳会談、相互訪問再開…

やはりグリップは直そう

久々のエントリがゴルフの結果で申し訳ありません(そもそも元はゴルフ日記ですから)。 8月から職場の互助会のような組織の事務局の手伝いをするようになったのですが、その互助会が会社側と共催しているゴルフコンペに、昨日参加してきました。会場が例年…

そうか、こういう手段か

今朝、WEBニュースをザッピングすると、安倍首相がシナを訪問するという報道がなされているらしい。 「日中首脳会談、8日前後で調整」 http://www.asahi.com/politics/update/1002/001.html 「首相、8日に中国訪問・韓国歴訪も固まる」 http://www.nikkei.…

それよりは日教組解体を

伊吹文明文科相が、小学校の英語教育は不要との見解を示したそうである。はなはだ正論であると思うので、その件で長文を書こうと思ったが、以前、書いたような気がした。自らの日記を検索してみると、案の定、書いていた。 「■[社会] 小学校から英語教育?」…

それよりはマスコミのあり方を

あれだけのネガティブキャンペーンも不発に終わってしまった朝日新聞が、早速、社説で恨み節だそうである。 「安倍新総裁 不安いっぱいの船出」 http://www.asahi.com/paper/editorial20060921.html 恐らくこの社説、本日の各所で大いに取り上げられることと…

クーデターを考える

今日、タイでクーデターがあったらしい。 「なぜ起きたタイクーデター 今後も事態は流動化」 http://www.sankei.co.jp/news/060920/kok009.htm タイで19日夜起きた軍によるクーデターは、タクシン首相に対する辞任要求運動が高まるなかで、権力の座に踏み…

引き際の大事

竹中総務大臣が、小泉首相退陣とともに大臣だけでなく、参院議員も辞任するのだという。その辞意に対し、与野党の議員から「辞めるとは無責任なり」と批判が出ているらしい。そう、新聞では書いてある。残念ながら、テレビのニュース番組はほとんど見ないの…

だから政権が取れない

最近、出張が多い。出張が多いと、移動の時間が長くなる。勢い、考えることが長くなる。だから、書くことも長くなる。最近のこうした妙な文章は、これが原因である。 慶事続きの世に、日本にとって久々にめでたくないニュースがあった。民主党の小沢代表が、…

皇・王・帝から考える

どうでもいいような気がするが、実は大問題なのである。 皇帝と王様の違いは何か? 実はそこが問題である。現代は過去からの歴史の結果なのだから、昔のことだから、という一言で片付けてはならない。私はそう思う。いや、そう思う私は多分、性格的にしつこ…

二大政党制など存在しない

世は慶事である。ハンケチ王子が登場したら、今度は本当の王子様が誕生した(不謹慎な言い方で申し訳ありません)。少し遡ると、共産党政府が首脳会談を拒み、大陸との関係が危うい、とか言っていたのに、あの小泉が首相になってからも、大陸との貿易は堅調…

当事者になったつもりで考える

「紀子さま、男のお子さまご出産」 http://www.sankei.co.jp/news/060906/sha010.htm 秋篠宮文仁親王殿下(40)と同妃紀子殿下(39)の第3子が6日午前8時27分、東京都港区の愛育病院で誕生された。宮内庁によると、お子さまは親王(男児)で、体重…

安上がりな国防を考える

北朝鮮が核実験をやるかも知れない、と言っているらしい。となると、政治家やマスコミや、はたまたネットでは核武装を日本もすべきだ、いやすべきではない、と議論をしている。そんなことよりも、私は北朝鮮がどこで核実験をやるのかが果てしなく気にかかる…

バレバレじゃねーか

そんなの誰でもお見通しだっての。 「河野衆院議長、安倍氏の外交路線に疑問」 http://www.sankei.co.jp/news/060829/sei106.htm 河野洋平衆院議長は29日、福岡市で講演し、対中国外交に関連し「『インドと日本が組むと中国に対する牽制(けんせい)になる…

河村たかしが選ばれるなら

民主党もまだ骨があるってことです。 「民主・河村氏が代表選出馬に意欲 代表選、消費税を4%に」 http://www.sankei.co.jp/news/060829/sei093.htm 民主党の河村たかし衆院議員(愛知1区)は29日、国会内で記者会見し、「小沢一郎代表に胸を貸してもら…

お説、御尤もなんですが

ちょっと見逃してました。8.27付の朝日新聞の社説です。 「中央アジア 首相は民主化を促せ」 http://www.asahi.com/paper/editorial20060827.html 首相に望みたいのは、両国の民主化についても日本として強い関心を持っていることを首脳に伝え、その面での支…

正論だと思うが

だから小泉サンは嫌われるのかな。 「暴力による言論封殺は許されず 加藤氏宅火災で小泉首相」 http://www.sankei.co.jp/news/060828/sei044.htm また、首相の靖国神社参拝がナショナリズムをあおっているとの見方について、「まったくそれはない」と否定。…

創刊おめでとうございます。

オーマイニュースのことです。 http://www.ohmynews.co.jp/ 編集長が鳥越俊太郎というところは笑うところでしょうか。日本の都道府県数を「55」と答えるジャーナリストってどうなんでしょうかね。 ま、まずは最初に「大江健三郎のウソ」を徹底的に暴いてみて…

大江健三郎に良心はあるか

ま、あるわけないと思いますけどね。すでにmumurさんがエントリを挙げておられるので、そちらから。 「日本軍が自決を命じたというのは嘘でした。ごめんなさい。」 http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50607776.html 【簡単なまとめ】 沖縄住民が集団自…