2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日がまた毒電波社説

さらに、昨日の社説も取り上げぬ訳には行きますまい。 「教科書採択 こんなやり方でいいのか」 http://www.asahi.com/paper/editorial20050730.html まずタイトルからしておかしい。他にどういうやり方があると言うのでしょうか。 まず、歴史教科書の選定に…

朝日の自作自演

「朝日社内資料、雑誌流出か…NHK改変問題の取材応答」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050729i516.htm 8月1日発売の「月刊現代」(講談社)に「衝撃スクープ 証言記録を独占入手!」などのタイトルで掲載される記事の中で、朝日記者とNHK…

dysonの掃除機

拙宅で使っていた某メーカのサイクロン掃除機が、突然頓死してしまいました。そこで、兼ねてからCMを見て、欲しかったdysonの掃除機を購入いたしました。 いや、7万もするんですけどさ。 でも、7万の価値、あります。これは、ホントすごいです。 私、兼ねて…

katchan氏へのレクイエム

ということで、最近、プライベートモードに移行した「僕の伝言板」。すでに我々の手の届かない孤高の存在になってしまいました。何とも残念。katchan氏の新たな旅立ちを記念しまして、今まで拙日記に氏が残して下さった美しき足跡を、ここにまとめ掲載してお…

朝日、捏造を身内にも指摘される

「番組改変報道問題、朝日新聞の第三者委が初会合」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050728ic23.htm NHKの番組が政治的圧力で改変されたと報じた朝日新聞記事に対し、取材を受けた当事者らが反論している問題で、朝日新聞が設けた第三者機関「…

郵政民営化反対論者は日本人をバカにしてないか?

参院での審議も始まり、またまた反対者が何人出るだとか、反対者を処分しようとした自民党を批判していた民主党のジャスコ岡田が、自党の締め付けに躍起になっていたり、と昨日のエントリーじゃないですが、民主主義ってのは本当にいかがわしいシステムでは…

ついに陥落

ついに件のオジサマの「僕の伝言板」が陥落いたしました。 http://d.hatena.ne.jp/katchan/ 私は、盗用疑惑と言論弾圧について、納得の行く説明をして欲しかっただけなんですけどね。ま、今後はチラシの裏でせいぜい頑張ってください。私は、引用のルールも…

野中よ、嘘を吐いてはいけない

「日中関係打開に首相辞任を 野中元自民幹事長」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000286-kyodo-pol 野中氏は首相の靖国神社参拝が日中関係をぎくしゃくさせているとの認識を示し「A級戦犯が合祀(ごうし)されて以来、天皇は靖国神社にお参…

検証してみました

このエントリには、tada様の情報によるところが非常に大きいです。ここに感謝いたします。 ということで、オジサマの7/25付エントリ(http://d.hatena.ne.jp/katchan/20050725)を検証してみました。 まず、こちらはtada氏が提示して下さった東京新聞のWEB記…

産経「正論」に唸る

出張時のお楽しみと言えば、産経新聞です。特に産経新聞は「正論」が素晴らしいのです。昨日の「正論」も非常に素晴らしいものでした。WEB版には月曜分しか掲載されないのがニクイです。本当は全文ご紹介したいのですが、要点部分(と私が解釈した部分)をか…

「僕の伝言板」に求む

上記のように、貴方から頂いたメールをそのまま掲載したのには、正当な理由があります。 まず、貴方はご自身のブログにおいて、私やtada氏らによる貴方に批判的なコメントを、我々に通告することなく削除いたしました。我々は貴方の削除に対して、遺憾の意を…

もしご覧になっていたら

tada様、私ごとき「塵芥」で「ウィルス」な人間と同一人物扱いされて、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。 ソースの提示ありがとうございます。シンパの方に削除されてもいけませんので、こちらに保管しておきます。 僕の伝言…

件の方から私信を受け取りました

「転送、転載、公開は硬くお断りします。」とありましたが、あちらが「削除の権利と自由」を行使されているので、私は「掲載の権利と自由」を行使いたします。 では、私信の内容をば。 A.Yotti 様 7/27 katchan 拝 何度も「コメント」をいただきましたが、削…

これから出発します 今日は日帰りの見込み

本日分の日記は、全文削除いたしました。詳しくは拙日記8/10付エントリをご参照下さい。 諸事情が変わりましたので、当該日記を再掲載いたします。

バカ評論家 ブラックジャーナリズムを支持する

佐高信というのは、私が最も嫌うバカ評論家です。この人は、「江戸城を建てたのは誰か?」との問いに対し「司馬遼太郎なら徳川家康と言うだろうが、藤沢周平なら大工と笑わずに答えるだろう」といかにも、司馬さんの答えがよろしくないようなことを言う、サ…

ちょっと哀れな記事

「ヒディンク氏「韓国代表監督復帰はない」」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/05/21/20030521000051.html オランダのサッカー専門サイト「ダッチ・フットボール」(dutchfootball.net)は21日、「PSVアイントホーフェンのヒディンク…

ツール・ド・フランス観戦記

ランス・アームストロングの7連覇で幕を閉じたツール・ド・フランス。私の素人目観戦記にお付き合い頂ければ幸いかと。 最強だった男・アームストロング 史上最強かどうかは何とも言えません。時代もずいぶん変わりましたしね。しかし、7連覇は大偉業。今後…

朝日虚報事件 各紙の反応

産経は、この朝日の検証記事前に批判社説を書いたためか、社説では扱っていません。 次に読売。 「[NHK特番問題]「説得力に乏しい朝日の『検証』」」 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050725ig91.htm 記事を読む限り、朝日報道の真実性を補…

朝日式解釈 虚報を認めていない

♪♪♪♪♪♪♪ 憶測系、憶測系、朝日式! 憶測系、憶測系、朝日式! 事実検証不必要! 憶測系、憶測系、朝日式! ♪♪♪♪♪♪♪ 以上を、サントリー・アミノ式のメロディでどうぞw。 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん、じゃなくて、呼んでもないのにじゃじゃじゃじ…

朝日、虚報を認める

事件から半年以上も経ってるし、確か「訴えてやる!」とか抜かしていた元気はどこに行ったんでしょうかね。 「NHK番組改変問題、改めて報告します」 http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY200507240365.html んで、このあと検証記事らしいものが…

新幹線車中は貴様らの自宅じゃない!

夏休みということで、小さいお子さま連れの家族が多数ご乗車なんですが、一言申し上げたい。 新幹線の車中は、貴方達の自宅ではない。 小さい子が泣き叫んだら、デッキへ連れて行ってくれ。泣きやむまで、デッキで抱っこしてやれよ。泣いたままでほったらか…

午前中で片づけてきました

昨晩、出張者寮で5時前まで準備してたので、現場では一撃で終了しました。K社製の測定器は、サイズも小さいし、専用ソフトウェアが使いやすくて素晴らしい。これまで何故か我が社のデフォルトだったY社とは比較にならんです。そもそも、本日の出張はY社製の…

健康診断結果

ここ2ヶ月出張続きで、不規則かつ偏った食生活をしていたことはよく理解しておりました。17時から1時過ぎまで飲んでたこともありました。夜中の12時から3時半まで中華料理屋でしこたま飲み食いしてたこともありました。 で、結果。 血中の中性脂肪値が基準値…

船橋焚書事件 → 公金横領疑惑に発展か?

以前の拙日記のエントリーで、教科書はサヨク勢力の利権になっている、と書いたことがあります。ところが、図書館もサヨクの利権に温床になっていることが発覚しました。これも乗り遅れネタなので、こちらを紹介します。 恐怖!猫屋敷さん 7/21付エントリー …

最後の坂でも・・・

ツール・ド・フランスの第18ステージ。cyclingnews.comよりこちらの方が、臨場感があってよろしいかと。毎年恒例Nacoさんところのツール生中継。 http://masciclismo.web.infoseek.co.jp/tdf05/j-018.html 最後の山岳は2級だけれども10%の急勾配。バッソが動…

うが〜、またトラブルだよ

順調に動き出したと思ったら、今まで一度もトラブってなかった測定系にトラブル。全く、スペースシャトルの打ち上げかっての。しかも、次のアクションとの関係上、明日の朝9時に再起動させなくちゃならんので、今晩から出張です。 もう新幹線、乗り飽きた・…

朝日がセコイ行動に出ている模様

ネタに乗り遅れたので、言及されているblog/日記サイトをいくつかご紹介。 あんた何様?日記(名塚さん) 「嘘で騙されるかもよA-SHINBUN! みんな呆れてるかもよA-SHINBUN!」http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20050720 Irregular Expres…

本当の姿はどっちなんだろう?

さて、昨日の読売新聞6面の国際面に載っていた記事です。少し長くなりますが、全文引用いたします。 「戦中の日タイ交流記録−旧日本兵と地元住民・・・ ヘルメットや水筒 遺品集め「博物館」」 第2次大戦中、インパール作戦に備えてビルマ(現ミャンマー)国…

私の予想 郵政民営化

本日もマッコイ博士の「Dr.マッコイの非論理的な世界」のエントリーから情報を頂きます。 「■ [雑感] 郵政解散・核武装」 http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20050718/p1 このエントリーの中で「たかじん委員会」での三宅氏の発言をば。 まず、三宅さんが自民党…

ポリティカルコンパスやってみた

最近流行?のポリティカルコンパスというのをやってみました。URLはこちら↓。 http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html で、私の結果は 「政治的な右・左度(保守・リベラル度)3.2 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)1.3」 ということで、保守右派…