2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おいおい、朝日の調査なのに

「首相の靖国神社参拝、賛否二分 本社世論調査」 http://www.asahi.com/politics/update/1130/001.html 「 朝日新聞社が27、28の両日実施した全国世論調査(電話)によると、小泉首相の靖国神社参拝について、「続けた方がよい」が38%、「やめた方が…

非常によろしい議論ですな

「憲法改正、国民投票は20歳以上…自公が法案概要」 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041130it01.htm 内容はともかく、憲法96条を遵守するための法整備を整えることは大事ですから。こうした議論すら今までは封殺されてきたことが、よく考えると一種…

立ち上がれ! 平和主義者!

「対人地雷禁止条約の発効5年、再検討会議始まる」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041129i114.htm 「ただ、中国や米露などは国防上の理由で同条約に未加盟のまま。未加盟国の貯蔵地雷は1億8000万個以上に達する。」 ちなみに読売の紙面には、…

軍縮と軍備放棄は全く別物

日本は第1次大戦では欧州戦線に参加しませんでした。そのくせ「反共」の掛け声だけには乗っかって「シベリア出兵」を行いました。結果的に、これは非常にまずい結末になります。当時の日本は、日英同盟が継続されていた。日露戦争では、日英同盟なくして勝利…

平和主義者が平和を壊す

ウィンストン・チャーチルは、次のような言葉を回顧録に残しているそうです。 「この大戦(第二次大戦のこと)は必要のない戦争だった」 さっすがチャーチル。名宰相と言われただけのことはある。と、日本の平和主義者の方々は思うでしょう。実際にこの言葉…

ネトウヨとか言われそうな話ですが

そういう方面のお話を3〜4回ほど連続で。今日はまず第1回目ってことで。

今週は忙しそう

更新できそうにないので、前もって作成しておいた超長文をエントリーします。

不動やるなぁ

最終日逆転とは、さすが女王の意地。来年は海外に積極的に挑戦して頂きたく。宮里藍もすごいもんだ。年初には「一勝も出来ない」と予想したんだけど、大外れ。そして今や熱狂的な藍ファンだったりする。不謹慎?かも知れませんが藍ちゃんっておっ○い、結構大…

真理や絶対の正義はない

なぜ、こんなことを書くかというと、普段、愛読させて頂いている、某S氏さんの「徒然日記 多事某論」(http://plaza.rakuten.co.jp/bosc1945/diaryall)を読んでいて、この某S氏さんと自称・数学教師である秀0430さんとのやり取りを拝見して考えたことです。…

こういうのを「拝金主義」っていうんじゃねーの

「「靖国参拝は控えて」 経済同友会代表、首相に注文」 「経済同友会の北城恪太郎代表幹事は24日、記者会見し、日中首脳会談で小泉純一郎首相の靖国神社参拝に批判が出たことについて「経済界の多くの意見だと思うが、首相には今のような形での靖国参拝は…

論理的であっても非現実的

本日はこちらの日記で紹介されている後藤田正晴氏のご意見から。 http://plaza.rakuten.co.jp/msk222/diary/200411230000/ かいつまんで紹介すると、都合のいいところだけ取っている、とか言われそうなので、この日記の執筆者の方が引用している部分をすべて…

どんなネタでも反日・媚中

今週の早野サン。 http://www.asahi.com/column/hayano/ja/TKY200411230132.html 媚中派の早野サンとしては、何としても中国原潜領海侵犯事件には触れることができません。しかし、何としても中国様は悪くない、悪いのは日本だ、というコラムを書き続ける必…

各紙の取り上げ方を見たい

町村外相がイラク外相と会談したそうな。 「多国籍軍駐留「政治プロセス終了まで」 イラク支援会議」(朝日) http://www.asahi.com/international/update/1123/014.html 「イラクの復興と正式な政権樹立に向けた支援策を話し合う主要8カ国(G8)と周辺国…

日中首脳会談明けて

「靖国参拝「何も言わないことにした」と首相」 http://www.sankei.co.jp/news/041122/sei103.htm 「小泉純一郎首相は22日午前(日本時間同日夜)、チリ・サンディエゴ市内のホテルで同行記者団と懇談し、中国の胡錦涛国家主席が中止を要求した靖国神社参…

今日は代弁してもらいます

読売新聞のコラム「編集手帳」が今日は秀逸な出来なので、全文保管ということで。 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20041122ig15.htm 「反面教師という言葉がある。その人自身の言動によって、こうなってはならないと悟らせてくれる人をいう。岩波…

今日は勤労感謝の日なんですがね

ウチの会社は「勤労を感謝する日」が出社日になってるという矛盾。今日は休暇を取って紅葉でも見に行こうかと。紅葉といっても、モミジやカエデはあまり私の趣味には合わなくて、イチョウが好みです。

小泉さん、アンタ民主国家の首相やで

「胡主席、靖国参拝を直接批判 日中首脳会談」 http://www.sankei.co.jp/news/041122/sei054.htm お互い言いたいことを言っただけ、という感じなので、特に評価しようもないというか。ただ、相変わらず北京政府は異なことを申すものですな。記事から引用しま…

本心が見えとるわい

「中国前外相、A級戦犯分祀に言及 靖国問題で山崎氏に」 http://www.asahi.com/politics/update/1122/002.html 読売には載っていない記事です。朝日も「靖国」にはホント飛びつくなぁ。北京政府の前外相と、首相補佐官というだけでいわば「無役」の山崎氏の…

おフランスは外交上手

中国に武器を売ろうとしたり、新幹線を売り込んだりして、中国にベッタリ、と思っていたフランスですが、日本の外相がパリまで来れば、こんな感じ。 「仏・バルニエ外相「日本の常任理事国入り大賛成」」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041120i3…

普通の国の対策ではあるが

「ミサイル迎撃「防衛出動」閣議経ず発令…来年法改正へ」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041121it12.htm 一昔前なら、こんな発言をすれば閣僚辞任だったでしょうな。左系・護憲派・平和主義者の方々には辛いご時世になったことで。 以下、ちょい…

やるなあ、宮里藍

と、タイトルを書きながら、まずはタイガーから。フェニックスでは、総じて良いスイングだったなと。もともとよく飛ぶんだから、振り回さなければ良いってこと。確かに米ツアーでは、エルスやシンがタイガーより飛ばしてる。そこでタイガーが飛距離でムキに…

昼から学会

で発表に行ってました。近場だったのですでに帰宅済み。しかし、土日に学会ってなぁ。休日の学会は会社の代休扱いにならないし(確か時間外手当は付くと思うが・・・)。

李登輝さんのコスプレ

何かめっちゃ話題になっていますね。いろんなblogさんで扱っておられますけど、ここが一番面白かった。 だっしーさんの「ダメなものはダメ」日記。 「ダメなもの「野党」」(11/18付) http://dassie.blog.ocn.ne.jp/dame/2004/11/post_16.html 「李登輝前総…

出たよ、お得意の内政干渉が

「「歴史教育は独立目指す動き」中国、台湾教科書に反発」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041117id25.htm 中国共産党は「一度も」台湾を支配したことがありませんが、何か? ホント、国際社会というのは北京政府に甘すぎる。独立も何も、もとから中…

憲法9条「護持」による矛盾

憲法9条が日本の平和にどう役に立ったのか、具体的に教えて欲しいものです。考えられるのは、ベトナム戦争に派兵せずに済んだ(その後、ベトナムではポト派による大虐殺が起きてしまった)こと、湾岸戦争でも派兵せずにお金だけ出した(でも、日本の貢献は全…

見事にスルーだ!

先週「早野サンは来週、原潜領海侵犯問題はスルー」と予想しました。まあ、鉄板予想なんですが、とりあえず予想は当たり。今回は、護憲ネタ。 「「解釈改憲」は護憲か改憲か」 http://www.asahi.com/column/hayano/ja/TKY200411160132.html うん、タイトルか…

憲法をよく読め!

「「永住外国人地方参政権」が審議入り」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041116ia22.htm 「質疑では、自民党の後藤田正純氏が「最悪の場合、日本に敵対する国の国籍を持つ永住外国人が国と地方の協力を阻害すれば安全を脅かされる」と指摘。冬柴…

自民党憲法調査会試案

「集団的自衛権の行使容認、自民が憲法改正大綱原案」 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041117it01.htm 基本路線としては、賛成です、私は。ただ、相変わらず「言葉遊び」の部分があるのが気になります。 「憲法9条に代わり、「平和主義」の章で、戦…

台湾関係数本

ついに中国が謝罪したようです。日本も「今度入ってきたら、沈めますから」くらいのことは言ったのか? まあいいや。事前に中国から怪しい潜水艦が来るぞって、台湾から情報をもらっていたんですけどね。ウソも休み休み言いたまえ、北京政府。 で、東アジア…

これじゃ抜け穴なんだが

拉致問題の打開策として、北朝鮮への経済制裁やむなし。これは私もそうすべきであると思うのです。しかし、政府が乗り気になれないのは、こんなことを言う国家元首がいるからではないかと。 「盧大統領「北朝鮮、助けるべき」」 http://japanese.joins.com/h…