2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で、みんなで考える

**** こんなニュースがあった。 「君が代伴奏命令は合憲、教諭の敗訴確定・最高裁が初判断」 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070228AT1G2702E27022007.html 新聞各紙の社説を見ると、読日産vs朝毎という感じである。日経の立ち位置が予想外だっ…

自分で考える

何だかよくわからないが、私の文章力が足りないせいか、それともゴルフのことでは本気で応援したことで心を許されたか、何故かオジサマから「論調が似てきた」と褒められた。自分では、ずいぶん違うことを言っているような気がするが、それはこちらの文章力…

カレーの味

**** 先日のエントリで、月の飲み代が6万を越えた、と書いた。そうなると、実は外で飯を食うことになる。つまり、その分、自宅で飯を食わない、ということになる。私はどちらかといえば味音痴だと、自分では思っている。最近は外食産業も発達したもので…

竹島の日など

**** 久しぶりに引用形式を取ってみる。 「竹島問題で韓国側主張覆す古地図見つかる 」 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=345809006 日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、韓国側が自国領とする…

今日はこのカテゴリで良い

**** 小沢一郎氏が政治資金で購入した不動産の内容などを公表した。だから、与党の政治家もそうしろ、と言っているらしい。もうこうなってくると、腹立たしいと言うよりも脳味噌の中身を疑うしかない。誰もそんなことを要求したのではない。そもそも、ネ…

カテゴリ分け、どうするかねw

**** 昨日は妻の誕生日であった。誕生日だが、カミサンが偉人になると生誕記念日になる。誕生と生誕。順序を入れ替えただけで、言葉の格調が変わる。そこが面白い。同じような言葉に、家出がある。出家と書くと、これまた格調が高い。その辺の一般人が家…

自分のスイングをビデオに撮ってみた

毎日、時事ネタというか社会ネタもしんどいので、今日は本来?のゴルフネタで。 今年、自分の中ではゴルフの上達の年にしようと思っています。体力面でも、また仕事の面でもそれなりに時間が取れるのは、そろそろ最後の頃かな、と思ってましてね。去年の年末…

ジャンル分けが意味を成さないw

**** 昨日の夕方、まだ小雨の残る大阪界隈に夕焼けが出た。その夕焼けが、何やら妙に赤みがかっていて、幻想的であった。職場の同僚としばらく外に出て、佇んでしまったほどである。美しい、という表現は適切では内容に思うが、とにかく幻想的な感じであ…

6ヶ国協議から離脱せよ

**** 世では6ヶ国協議というものをやっていたらしい。らしい、というのは、現場を見に行ったわけではないからである。しかし、この協議、周囲が言うほどのものかどうか、私は根本的にそこを疑っている。何故なら、出席している人間はすべて「役人」「官…

竹島の話から思うこと

**** 竹島というのは、明らかに日本固有の領土である。南朝鮮がどういう了見なのかはよく知らないが、この竹島は自分の領土であると言っている。古来、日本は大陸の国から「東夷」と呼ばれ、人でなしの扱いを受けていたのだが、今では人でなしである我々…

ここまで来れば「社会」でもないので

**** それにしても最近、飲み会がやたら多い。出張先で飲み、仲間内で飲み、会社でも飲み、互助会でも飲む。また、先週末の超多忙の要因であった互助会イベントでも懇親会があった。会社や互助会の飲み会は、半分は業務のようなもので、断るわけには行か…

国会議員(特に野党)が羨ましい

**** 先月末から今月初めにかけて、用事、締め切りがこれ以上ないというほどに重なった。会社に入ってから恐らく最も忙しかったと思う。あまりの多忙で、体の調子が悪くなるかと思ったが、人間偉いもので、大丈夫なのである。 しかし、それでも野党、特…

雑多にいきます

**** 仕事の帰りに電車に乗っていたら、向かいの席の紳士が読んでいた夕刊紙に「柳沢やめろ」と大きな文字が書かれていた。直感的に、サッカーの柳沢がまたスーパープレーでもやらかしたのかと思った。なんといっても、私にとって06年のスポーツシーンの…