2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

郵政選挙と今回の参院選の判断

**** さて、ネット界隈では、この選挙結果を見て自民・民主の支持者による壮絶な言い争いが起きているみたいです。まあ、それはそれでいいことなんだと思いますが、お互いを愚民扱いするのはよろしくない。愚かなのはマスコミくらいですよ。 ところで、…

一番の内政問題は「役人対策」

**** 参院選の結果についてです。 自民の大敗は予想できたことですが、ここまでの差になるとはね。しかし、衆院以上に小選挙区制に近い参院一人区(衆院は復活当選があるけど参院はない)だと、このような結果になり得るということですね。 この選挙は、…

でもいきなり予定は変更

**** 今日から、勤務先の夏休みです。私は一応、肩書きだけは研究員になってますが、実態はある工場(こうば、と読んで下さい)のトラブル処理の仕事のようなことをやってます。ってことは、工場がお休みだと、私もお休み。勤務先では、毎年、7月末から8…

昨日の興奮、何だったんだよ

**** 自転車レースのツール・ド・フランス、昨日のオービスク山頂ゴールを制したミカエル・ラスムッセンがドーピング検査を拒否(というか、逃げた?)で失格、というか、追放というか。 http://www.cyclingnews.com/news.php?id=news/2007/jul07/jul26n…

清々しい気分になれましたよ

**** 昨日夜、放送されていた「時をかける少女」。確か、ずいぶん昔に原田知代が主演した映画があったと思うんですが、私は映画鑑賞は趣味じゃないもので、見てませんでした。昨日の放送分は、アニメです。 昨日の新聞で、放送されることは知っていたん…

週末雑感

**** 台風一過で、久々に青空を見ました。週末は、琵琶湖岸にあるカミサンの実家に遊びに行ってました。と言っても、毎週のように遊びに行ってるんですけどね。 で、日曜日にテレビを見てたら、「たかじん委員会」をやってました。昔はちょいちょい見て…

よくわからない話

**** シナのダンボール入り肉まんのニュース。 今朝、ちょっと家を出るのが遅かったので、テレビのニュースを見てみたのですが、コスト削減だとか何とか言ってましたね。 でもさ、本当にそうなんかな、と思って。 一種の愉快犯なんじゃないんですかね。…

で、参院選公示ですね

**** 今日から参院選が公示されました。 正直なところ、選挙って嫌いなんです。選挙っていうか、選挙戦がね。拡声器でがなり立てるのは、本当に法で規制して欲しい。先日も、選挙前の街宣車が拙宅の近所に来ましたが、その拡声器の声に驚いて、せっかく…

このテキスト起こしは読むべき

**** 何も言わずに読んでみて下さい。 「「アンカー」有本恵子さんご両親インタビュー」(「ぼやきくっくり」さんより) http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid329.html 今日から参院選が公示されましたが、これは選挙と関係なく考えなくてはな…

ネタはあるけど時間がない

**** 最近はエントリが滞り気味で申し訳ありません。書きたいネタはあるんですが、それを考えてある程度の文章にまとめる時間がありません。 週末に書こうと思っても、子供の相手をしたり、家事をしたりと、なかなか時間が取れない。特に今週末は、次男…

原因はある話。意外でもない。

**** 石川遼選手が日本アマで予選落ちしたとのこと。 うん、正直、そんなもんじゃないかな、と思いますよ。 ツアーに石川クンが勝ったことはすごいし、今後に大きな期待ができることは確かです。あれ以来、本来はゴルフのプロでもあるゴルフ専門誌までが…

調査力が足りない

**** 防衛大臣の失言の件です。 まあ、防衛大臣個人がそういう見解をお持ちなのは別に構いませんし、それを発言すること自体は何の問題もないと思います。ただ、言論の自由が認められている我が国では、その発言によって生じる政治的な責任は負う、とい…

何だかなぁ、というニュースと企画

**** クルマが売れないんだそうです。 「上半期の新車販売、30年ぶり180万台割れ」 http://www.asahi.com/business/update/0702/TKY200707020268.html 日本自動車販売協会連合会が2日発表した07年上半期(1〜6月)の国内新車販売台数(軽自動…