2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GJ! 物言う町村外相

「露大統領来日で町村外相「来て下さいと頭下げない」」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050226ia21.htm 町村外相は26日、仙台市で講演し、プーチン露大統領の来日について「いつ来るかははっきり決まってはいないが、早い方がいいと思っている…

合併すら白紙撤回かよ

「南セントレア市、支持わずか…住民投票で合併白紙へ」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050227it14.htm 「南セントレア市」の新市名の行方が注目されていた愛知県美浜町と南知多町の合併の賛否を問う住民投票と新市名についてのアンケートが27…

再び母の容態、悪化

ここ数日、意識レベルの低い状態が続いています。鎮痛剤等の影響なら良いんですが・・・。 また日記は不定期になります。 追記:鎮痛剤を多めに打って、ここ数日、眠っている時間が長く、起きていても少し虚ろな母を見て、父が心配したらしいです。病院の診…

近年まれに見る凡戦

ラグビー日本選手権の決勝。見るべきところが全くない。明日のジャパンに何もつながらない。攻撃も無アイデア、行き当たりばったり、相手のミス、時代遅れのハイパント、と一体何をやってんだと。 接点であんなにゆっくりボールを動かしてたら、世界では全く…

藍ちゃん、残念

http://www.golfdigest.co.jp/tour/new_topic/2005/200502/050227_01.asp?car=d02 いや、残念でした。実はね、ゴルフチャンネルの中継をDVDレコーダで録画しつつ、夕飯と来週の食材の買い物に出ていたんですよ。その時点で、ウェブと藍ちゃんは並んでた。で…

ついにBS!

DVDレコーダを購入。HDD160GB付なので、DVDを使うことはほとんどないと思われますが。しかし、BSチューナ内蔵ということで、ついに念願のBS受信実現! これで、サッカー日本代表の試合をあの鬱陶しいテレ朝の中継を見なくても良いという素晴らしさですよ!

無知は恐ろしきことなり

「歴史問題で日本を批判 盧大統領、就任2年演説」 http://www.sankei.co.jp/news/050225/kok059.htm 南鮮の大統領が就任演説で無知をさらけ出してしまいました。これをもって、またまた日本に金銭をせびろうとする魂胆ですかね。 盧大統領は「歴史問題を処…

興味ないって言ったのに

結局、野次馬趣味で乗っかってしまいました。興味持ってしまったんですな。 さて、24日夜のNHKのNews10を見てました。そこで、放送局への外資参入規制について、堀江社長は次のような意味の発言をしてました。 「(外資参入規制は)ナンセンス。外資が入って…

今日は締め切りものがあるので

前日夜に書いてます。

体力勝負になるとねぇ

「ニッポン放送、新株発行で対抗…フジTV「過半数」へ」 http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050223it11.htm 実際にフジが買い取るかどうか(あるいはニッポン放送が新株発行するかどうか)は、3/2期限のTOB成否次第でしょう。堀江社長は当然差止請…

定着する気配なし

政権準備政党と呼んで下さい、という民主党。では、一日明けてどうなったかを検証してみましょう。各紙WEB版における「政権準備政党宣言」以後の政治面見出しを集めてみました。 まず、産経。 ・国会幹部職員 退職金計13億円超 図書館長は2度受給(02/24 0…

万世一系=男系か?

産経の「正論」というコラムが、月曜分だけWEB版に掲載されます。今回は話題の「女性天皇是非論」について。 「【正論】明治大学教授・入江隆則 女性天皇論は日本解体に他ならず」 http://www.sankei.co.jp/news/050221/morning/seiron.htm まあ、いろいろ考…

マスコミの苦悩のタネだろうな

えっと、バカネタは置いといて。つ〜か、もっとバカネタ。 すでに余所さまでも取り上げられているニュースです。 「「野党」改め「政権準備党」民主党が宣言、浸透に疑問も」 http://www.asahi.com/politics/update/0223/003.html 「政権準備党」の呼称は、…

いいねぇ、これ

「「女房酔わせてどうするつもり?」ニッカCM15年ぶりに」 http://www.asahi.com/business/update/0223/049.html 夫が妻のグラスに琥珀(こはく)色のウイスキーを注ぎ、妻は「女房酔わせてどうするつもり?」と甘い声で切り返す。こんなCMが15年ぶ…

EUの正体も所詮こんなもんさ

EUの対中武器禁輸解除、官房長官が懸念表明 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050221i115.htm 細田官房長官は21日の記者会見で、欧州連合(EU)が対中武器禁輸措置の解除を検討していることについて、「非常に質の高い武器が輸出され、整備さ…

アームストロング、今年もツール出場!

母の急病などで、しばらくサイクルロードレースニュースをチェックしてませんでしたが、こんなニュースがあったんですね。すごくネタ遅れですが、 「Armstrong will ride Tour 2005」 http://www.cyclingnews.com/news.php?id=news/2005/feb05/feb16newsflas…

おお、サヨクの生ける亡霊がほざく

「民社協会の改憲試案を批判 社民・又市幹事長」 http://www.sankei.co.jp/news/050218/sei099.htm 社民党の又市征治幹事長は18日午後の記者会見で、民主党の旧民社党系議員らで組織する民社協会が発表した改憲試案に関し「自民党以上に危険な考え方だと言…

よく考えると、結局自分やねん

「大阪市職員厚遇、市労連に身内からも逆風」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050218i408.htm 何か、みんな問題の本質を見誤ってないか。 労組や市が悪いって言ってますよね、みんな。 では、聞きます。この市職員厚遇処置を盛り込んだ予算案を通…

2プラス2で、社説対決

日米の外務・防衛担当閣僚による日米安保協議委員会(2プラス2)の共同声明を受けて、朝日と読売がそれぞれ社説を出してました。まずは、読売を読んでみます。 [日米安保協議]「同盟の強化と深化を確認した」 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/2…

堀江社長、ここまで嫌われてもまだやるかね。

一昨日、興味なし、とか言いましたが、見舞いに向かう新幹線の車中で産経新聞を読んでいたら、産経抄でこんなことが。 http://www.sankei.co.jp/news/050219/morning/column.htm (略) 「新聞がワーワーいったり、新しい教科書を作ったりしても、世の中変わ…

母の見舞いに行ってきました。

19日(妻の誕生日)に広島へ。昼に広島に到着。姉一家が昼食を拵えてくれた。昼食後、母の見舞いに。火曜日に見舞ったときは完全に眠っていたが、すぐに私と妻を認識してくれて、しっかりしゃべっていた。記憶も全く問題ない様子。痔が痛い(もともと母の持…

憲法を超越する法律を作りたいのか?

「「憲法裁判所」新設に賛否…衆院調査会」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050217ia22.htm 憲法判断を専門に行う「憲法裁判所」の新設については、「違憲か合憲かを裁判所が積極的に判断するには、今の裁判官では無理で、憲法裁判所が必要だ」(…

テレ朝を買ったら面白かったのになぁ

「ライブドア株、取引時間中の年初来安値を更新」 http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050218i503.htm これが言いたいがために。 私は、この件、全く興味なし。別段、社会問題でもない。フジとライブドア、勝手にやってろ、と。 でも、テレ朝を買った…

とりあえず来年の予算確保

午前中は、依頼元へ今年の成果と来年の研究予定をプレゼンに。下手をすれば、現在年間約1000万円の仕事の打ち切り、もしくは減額、というところでした。 結果は、現状維持を頂きました。ありがとうございました。90分しゃべり詰めだったので疲れました。

母の容態は安定

昨日、母の意識が戻って、父や姉と話ができたようです。倒れる前の記憶はしっかりしている様子。今朝、父が見舞ったところ、昨日、父や姉が来たことは覚えていないらしいです。ただ、早朝に主治医が回診に来たことは覚えていたようです。とりあえず一安心。…

大御所に楯突くようで申し訳ないのですが

西村幸祐さんの「酔夢ing voice」はほぼ毎日読ませて頂いております。日々、勉強になると思いつつ読んでおりまして、大筋で西村氏の主張には賛同いたしております。ただ、2/12付「日本は、6カ国協議から離脱せよ。」には、多少異論があります。 http://www4…

バカ市名まだあるぞ 太平洋市?

南セントレア、四国中央とバカ市名はこれくらいかと思っていたら、また出てきた。 「新市の名称「太平洋市」に…千葉県の4町村合併」 http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050131/20050131i212-yol.html 来年3月27日の合併を目指す千葉県の成東…

ははは、面白すぎ

tarochan.net様より 「とりあえず反対しとけ(笑)」 http://www.tarochan.net/archives/2005/02/post_154.php Who Needs Oil? I Ride The Bus (石油なんていらない 俺はバスに乗るから) バスの動力源は何ですかっちゅう、ツッコミではあかんのやろね。

とりあえず、備忘録として

母の倒れた14日夜、父からの手術報告を待つため、テレビを見ながら待機していました(結局、朝4時まで手術はかかったのだが)。で、普段は見ないNews23を見ると、安倍晋三氏が登場しているじゃありませんか。思わず釘付けになったんですが、何か筑紫哲也は自…

お知らせ

私事ですが、14日夕刻、母がくも膜下出血で倒れました。手術はとりあえず成功し、一命を取り留めましたが、意識は戻らず、ベッドで寝たきりの状態です。この1週間から10日間が生命のヤマ場とのこと。 ということで、しばらく日記更新は不定期になるかと思い…