2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビに出ないこと。民主党再生への道

民主党が審議に復帰するのだそうである。審議拒否などという手段が通用するのは、実は日本だけであろう。民主主義というのは、議論に参加する意思を示し、行動した者によって実施されるわけである。日本には、民主主義とよく似た「話し合い」という主義があ…

民主党は「民主主義」を否定している

かなり立腹している。いや、わかっている人にはとっくにわかっていたと思うが、最近、朝刊は一日遅れ、テレビのニュースはほとんど見ない、という生活をしていたので、さっぱりわからなかっただけだと思う。 昨日、沖縄県知事選挙の投開票が行われた。与党候…

情報は新しくも古くもない

最近、拙日記の更新頻度が極めて低くなっている。ちょうど、次男が誕生した時期でもあり、また少し前には親王殿下がご誕生であった。また、小泉政権が終わり、安部政権にもなった。しかし、一番の理由はあることに気が付いたからである。 私は、8月から職場…

そりゃ9条の国ですからな

高校で何らかの教科の未履修が問題だそうである。そもそも、高校に単位があったのか、と今さらながらに驚いた。ある特定の進学校が、大学受験の予備校になっていることは、周知の事実だったと思っていた。私は、幸いにして、そういう意味での進学校に通わな…

本日のエントリに引用した文章は、間違いであることが判明しました。TBを下さったid:kaienさま、どうもありがとうございます。以下のエントリ全文に取り消し線を引き、明日には全文削除いたします。 大変、申し訳ございませんでした。

「家」こそいじめ自殺を防ぐ砦

いじめの問題である。いじめで自殺する生徒・児童が後を経たない。しかも、自殺した生徒・児童が通っていた学校の幹部がこぞって「自殺に繋がるようないじめはない」と最初に言う。教育委員会は、現場じゃないからわからぬだろう。しかし、本来、生徒・児童…