で、私はそんなに異端児かよ

飲み会での会話。上司が言うには、会社員には3つのタイプがあるんだそうですが。

上司「出世志向が強く、周りの人を押しのけていくAタイプ、組織の中でコツコツやってAタイプの人に付いていくBタイプ、周囲に気配りをして自分のためじゃなく他人のために仕事をするCタイプに分かれる」
先輩X「僕らはどのタイプなんですか?」
上司「普通の人は、周りに嫌われるのが嫌やから、みなCタイプになるんだけど、XさんはAタイプやと思うなあ」
先輩X「オレはAタイプやないですよ。この中でAタイプなのは、間違いなくYottiさんですよ」
上司「う〜ん、Yottiさんだけはこの3つのタイプに入らへんねんなあ。Yottiさんは組織になじまない人やから」
チーム員全員「確かにそうやなぁ(大笑い)」

出世志向もなく、かといって他人のためには仕事せず、自分のために仕事してるのは自覚してるのだけれども。
ちと気になったのは、「なじんでない」とか「なじめない」とかじゃなくて、「なじまない」という表現だったこと。あまりに的確で返す言葉がなかった。