私の個人的なポリシーとして

「迷惑をかけるなら、家族に」が原則。「迷惑をかけるなら、社内の人」というのも同じ原則のつもり。つまり、迷惑をかけるなら身内にかけろということなんですよ。そうでなくても、他人様には迷惑をかけているのだから、ましてや明らかに迷惑のかかりそうな状況は作り出したくないわけですよ。だから、両親には還暦の年に新生児が生まれてしまった、という事態を諦めてもらうしかない、というのが私の根本的な考え方。子供が可哀想ということよりも、そっちが先です。
で、この考え方は夫婦揃って一致してるので、長男誕生後、一度も外食など行ったことはない。隣で、子供が泣いたり騒いだりしているのを不快な思いで眺めていたのだから、自分に子供が出来たときは、そうしない、というのが当然かと思うわけですが、間違ってますか?