はははは

http://kodansha.cplaza.ne.jp/danshi/kodan/vol231/index.html
談志師匠、上手いこと言うなあ。「北海道に行ったらシャケを食わされた、って言うようなもんだと思うんですよネ」って。この事件以来、いろんな例えを聞いてきたし、自分でも書いてきたんだけれど、これが一番的を得ていますわ。
ついでに言うと、この談話の中で「ボランティアってのも自己満足」というところは、非常に聞き応えがありますよ。別に自己満足が悪いってわけじゃないんですよ。みんな自己満足のために生きてるわけだから。その自己満足の追求と、他人への迷惑とのバランスを取る、というのが一社会人のあり方なんじゃないかなと。