予想は大外れだったけど

全米OP、見ごたえ十分。面白かった。優勝のグーセンの粘りのパット、すごかった。半分以上のホールでフェアウェイを外したのに、集中力を切らさなかったところはさすが。全米OPは複数優勝者の多い大会だけれども、彼も複数優勝者の仲間入り。見事でした。
ミケルソンは、ホント行っちゃうかなと思ったんだけどなぁ。17番は自滅と簡単に言いたくない。最終日(というか決勝ラウンド以降)は、ピンを狙わなければパーも危ないというピンポジが続いてた。17番もその典型で、あそこでピンの左下を狙う以外、スコアを維持する方法はなかったと思う。実際、1組後のグーセンも同じバンカーに入れてるし。ただ、バンカーショットを上に付けたミケルソン、下に付けたグーセン。この差が優勝と2位の別れ道だった。しかし、2回連続で南ア勢との一騎討ちを演じたミケには拍手。グーセンもマスターズでエルスが負けてるし、そのエルスが序盤で早々に脱落してしまったので、メジャー2戦連続で南ア勢が負けるわけにもいかなかったのだろうなあ。
タイガーの不調はかなりやばそう。今回は見せ場なし。エルスは最終日半泣きのラウンド。ホント、可哀相だった。何やってもダメって日があるもんなんですな。しかし、ヨーロッパ勢が全然上位にいなかったのが残念。
丸山は見事なり。2年前の「気が付いたら優勝戦線に残ってました」という全英OPより、今回の方がずっとすごかった。素晴らしいの一言。決勝ラウンド以降、ティショットがフェアウェイに行かなかったので、苦しくなったけど、最後まで集中力は切れてなかった。すごかった。
田中秀もよく頑張った。伊沢については、しばらく見たくない。あんな恥ずかしいゴルフをするとは思わなかった。
ちなみに、中継はスカパーを見てました。CM中にちょっとテレ朝を見てたんだけど、何でわずかの差で録画放送してるのか、理由がよくわからんかったです。
 → 何のことはない、スポンサー様への配慮だったのですね。直接視聴料を支払わない地上波なら仕方がないですね。スカパー入ってて良かった。青木の解説は、正直なところ、好きじゃありません。