朝日の世論調査が出とりますね

http://www.asahi.com/politics/update/0621/008.html
回答率52%という低さが多少気になるところなんですが、まあいいでしょう。私の家に電話がかかってきたことは、朝日に限らず他紙でもありませんが、そんなに回答しないものなんでしょうか。それから毎回気になる朝日世論調査の「質問文の一部と「その他・答えない」は省略」。この辺りの隠し味はどうなっていたのか、気になるところです。
さて、概ね、朝日新聞が期待する通りの結果となっていると思います。ここまでイラクへの自衛隊派遣に反対してきたことが見事に世論調査という結果に反映されている感じです。
昨日の党首討論ジャスコ岡田氏が述べたように「日本には外交力も資金力もある」と信じている人が多いということなんでしょうか。経済援助をたくさんしても、反日教育を推進し続けるお隣さんもいれば、明治時代の献身的な救助介護の恩義から戦争寸前の国の首都に他国民を救助するために飛行機をチャーターしてくれた国もあるんですよね。
前者の例 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ttakayam/hanniti.htm
後者の例 http://www.d1.dion.ne.jp/~masehts/3message/elt-sounan.html
自分が困っているときに、家族や友人から「一緒に頑張ろう」と言って支えてもらうのと、「これあげるからあとは何とかしてね」とお金やモノをもらうのと。どっちが嬉しいのかなあ。でも、後者だって言う人が多いような気もする。なるほど、世相を現してるのかなぁ。