民主党の「裏」マニフェスト。

http://www.sankei.co.jp/news/morning/29pol003.htm
朝日新聞の社説を丸写ししたような内容ですな。そりゃ朝日新聞・テレ朝が持ち上げるわけですな。
http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/
こちらのIrregular Expressionさんところに詳しいツッコミが載ってます。一読あれ。
これが本来の「党是」だと思われる(彼ら自身が「党が積み上げてきた政策や方針、対応を網羅」と申しているから)のだけれども、これを隠して表面上を取り繕った「表」マニフェストで勝負とは笑わせるわい。
http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/manifesto/index/index.html
こちらが民主党さんのHP内にあります。
http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/manifesto/index/02_02.html
「性別役割分業を固定化しない(ジェンダーフリー)社会こそ、日本を再創造するカギとなります。」
http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/manifesto/index/02_03.html#26
「「慰安婦」問題の解決を図るために「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」の成立を急ぎます。」
「何人もがわだかまりなく戦没者を追悼し、非戦・平和を誓うことができるよう、特定の宗教性をもたない新たな国立追悼施設の設置に向けて取り組みをすすめます。」
などなど。確かに「第二社会党」とは上手い表現ですな。