参院選速報出てますな

出口調査民主党」というキャンペーンは不発だったのかな。ちょっと残念でした。これから選挙があるときは同様のキャンペーンを続けて欲しいものです。さて、民主大勝・自民大敗という報道が出ておりますが、実体はどうなんでしょう。
開票速報を見てますと、共産党さんがすごく悪い。改選前の15をはるかに下回ってます。もしかしたら3議席じゃないかとか予測されてる。となると、ここだけで12議席が浮く。しかし、共産党支持者がいきなり自民党支持に回るとはまず考えられません。したがって、この12議席分が民主党へ。これだけで、38+12=50。で、自民党が3議席減って47になったとすると、民主党の合計は53。これだけできっちり辻褄の合う計算になるわけですな。左巻きからの応援12、自民党批判分3。どっちかというと、民主党はかなり左になってきたな、という結果ですな。
結局、参院における与党の安定多数は確保、野党は民主党の一人勝ち。「与野党の勢力図」という点では、ほとんど構造に変化がない、と見るのが私は正しいと思います。
しかし、今回の参院選における「第一党」に民主党がなったことは事実ですわな。次の国政選挙でも、この情勢を維持できるか、注目です。右から左までいろんな意見を持つ人たちを集約できるのか、お手並み拝見。