辛いねぇ

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040718i301.htm
博士号を取りながら就職がない学生が増加しているのだそうで。かくいう私も機械工学系で博士を取ったのだけれども、大学教員にはなりたくなかったなぁ。私はあまり専門分野というこだわりはなくて、機械系・力学系の研究職なら構わないと思ってました。実際、現在の職務分野は博士課程時代の専攻とは違うしね。しかし、世のお役に立てない博士をたくさん養成しても意味がないなぁ。これは国の政策もそうだけど、学生自身の問題でもあるな。何を目指して博士を取るのかってところで。私の場合は、研究生活を送るためのパスポートとして博士号を取ったわけで、自分の報酬に繋がる本当の仕事、本当の専門は博士号を取った後だと思ってましたから。