中国サポーターが韓国戦でも暴れたわけ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040807-00000001-san-int
こういうことだったようです。高句麗という古代国家は、どっちのモノか、という点でこの両国が対立しているという背景があったわけね。
事実は「現在の国境線でいうと、中国と朝鮮半島にまたがる地域に高句麗という古代国家があった」ということであって、これを中国側は「中国の地方政権である」、韓国は「朝鮮民族の政権である」と解釈しているってこと。で、お互いに「お前の解釈は間違っている」と言い合いしている。
さすがは「国定教科書」一本槍の両国ですね。韓国も民主国家として大人の対応を見せればいいのに。「まあ、中国はあのように申しておりますが、民主主義というのは異論の存在を認めることでありますから、中国がそうお考えなら勝手に申されればよろしいかと。我が国、我が民族としては、大多数は高句麗朝鮮民族のルーツの一つだと考えております。ただそれだけです」とかね。ただ、こう言ってしまうと、日本への歴史解釈問題に関わってしまうんで、中国にも「お前の考えはケシカラン。オレの通りにしろ」と言ってるんですね。これは中国も同じことですが。
こういう国々と歴史教科書を共有できると、本気でお考えですか、ジャスコ岡田&民主党よ。