何だ、そりゃ

「82年にプルトニウム抽出、韓国政府が発表」(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040909it14.htm
「韓国政府によると、実験は当時、ソウル市内にあった原子力研究所の出力2000キロ・ワット級の小型研究用原子炉で行われた。この原子炉から2・5キロ・グラムの使用済み燃料棒を取り出し、化学薬品を使ってプルトニウムを抽出。実験を統括した科学者はすでに死亡し、詳しい記録は残っていないが、抽出量は数ミリ・グラムと推定されるという。」
何か「拉致被害者はすでに死亡しています」などと堂々とのたまった北の国と同じ方法での証拠隠滅ですか。まあ、「死亡」は事実だとしても、他の関係者は生きてるはずですから、その辺に聞けば事実関係はわかるでしょう。どういう政治事情の裏があるとしても、興味を持った事実に対して実験を行ったのに、その実験過程・結果・考察を残さないなんていうのは、科学者としては自殺行為なんだけどね。