週末雑感

プロ野球は先日書いたとおり。週末だけのストにどれだけ意味があるのかもわからない。オーナー側のムラ論理にはほとほと呆れてしまったけれど、かといって、自分たちの高給についていささかの反省もない選手会にも、納得ができません。億の給料をもらう選手はわずかしかいない、と言うけれど、年俸5億で毎年半分以上怪我で出場しない肥満選手で、年俸5000万の選手10人分でしょ。わずかの選手が、パイを寡占してる状態で、しかも選手会の幹部ってのは、軒並みこの高給取りの連中だからなぁ。
で、面白かったのは、ラグビートップリーグ。このレベルがなぜジャパンに発揮されないかがわからない。明らかにトップレベルの4チームくらいは、ジャパンよりも強いと思う。もちろん、これらのチームには世界トップレベルの助っ人がいるんだけれどね。トヨタの機動力あふれるラグビーは、今年の台風の目じゃないかと。広瀬も31歳なんだけど、よく走ってるし、攻撃でもかなりアクションをしかけてた。頑張れ、広瀬!
最後にゴルフのライダーカップ。はっきり言って、アメリカチームは内紛でもあったんじゃないだろうか。それくらいチームにやる気が感じられなかった。で、私は日本人なので、やっぱりライダーカップは見ていてもそんなに盛り上がれませんでした。やっぱりプレジデンツカップに日本人が出場しないとね。