何を言ってやがる、非民主国家が

「日本の常任理事国入り、歴史認識が前提…中国報道」
http://www.yomiuri.co.jp//politics/news/20040922ia26.htm
「中国外務省の孔泉報道局長は21日の定例記者会見で、日本の国連安保理常任理事国入り問題について、小泉首相靖国神社参拝を念頭に、「(日本が)国際社会で責任ある国として役割を発揮しようとするなら、歴史問題についてはっきりした認識を持つべきだ」と述べた。」
はっきりした認識は持っておりますけれど。戦争で亡くなられた方の冥福を祈る、ということと、日本では墓を暴いて死者を鞭打つという習慣がない、ということですが、何かご不満でも? ただ単に「全体主義国家」中国共産党政権のお気に召さないだけではないの? 日本の常任理事国入りに対して、拒否権でも発動すればよろしいじゃない。そもそも、拒否権を持つ五大国の中の唯一の非民主国家で、唯一の他国から経済援助を受けてる国のくせに、大きな口を叩くもんですな。
まあ、こんな非効率的組織で、世界の実効上何の役にも立っていない国連のお役目を背負ってどうするのって気がするけどね。私は、常任理事国入りには反対、というか、別にならなくたっていいと思う。ただ、この話題になると、中国や韓国が変てこなことを言ってくるだろうな、と思ってた。で、案の定、中国が食い付いてきたわけで、中国が日本に理不尽な文句を言ってるぞ、という認識を国際社会が持ってくれる良い機会かも知れないな、とは思います。