初めてまともな意見をマスコミから聞いた

読売も完全にオーナー側に肩入れし、朝日は相変わらず具体案なしの「選手会が正義、オーナーが悪」説を展開する中、産経のコラムだけがまともなことを書いてます。
http://www.sankei.co.jp/news/040922/morning/column.htm
「地域(地元)に密着した新しい風をとり入れるべきなのだ。地域を大切にせよ。オーナーも選手会も、もう一度原点に立ち戻れ。原点とは、ファンあってのプロ野球であり、地域(選手にあらず)あっての球界ということである。」
この括弧書きの「選手にあらず」を書けた新聞社は、読売を除けば産経だけです。読売が書かない理由は上記の通りなので。
はてさて、仙台を巡ってライブドア楽天が勝負の様相。財務状況から見ると、楽天が優勢のようですね。楽天は、オリックスと懇意だそうなので、こちらになるのか。どうも後出しジャンケンっぽい気はするけど、ライブドアも「競争ということなら仕方ない」というコメントも出しているようで、この辺は、流石かなと。
ところで、楽天からフラれた太田オバハン大阪府知事は恨み節のようですけれど、去年阪神が優勝したときには「御堂筋で優勝パレードを」なんて言っていたくせに。阪神近鉄オリックスに色目を使って、今度は楽天にまで、なんて都合が良すぎるわな。そういうのを無節操という。