一昨日褒めて損した

Irregular Expressionより衝撃の記事。
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000382.html
ホント、goriさんの言うとおり。自衛隊の閲覧式に出て保守層に対するパフォーマンス、返す刀でイラクから自衛隊を撤退させますと公表。これが「人気取りのパフォーマンス」以外の何物やねんと。
ジャスコ岡田発表の文書
http://www.dpj.or.jp/news/200410/20041028_08iraq.html
「そしてイラクの人道・復興支援のためであるとはいえ、自衛隊イラクに派遣されたことに対して、日本人の約6割以上が反対しています。二大政党の一翼である私たち民主党も強く反対しています。」
これ、あて先は犯人であるテロリストなんだけれども「キミたちとオレは仲間だよ。オレも自衛隊の派遣には反対してるんだ」ってなメッセージやでよ。
ちなみにgoogle世論調査結果を検索してみると
朝日:「イラク派遣延長、63%が反対 本社世論調査」(10/26)
http://www.asahi.com/politics/update/1026/004.html
なるほど、どうもこれを根拠にしているようですな、岡田発言は。まあ、いいや。民主党朝日新聞系列の癒着は今に始まったわけじゃないし。
ちょっと先まで考えられる人なら、わかるよね。12月で自衛隊を撤退させるということは、日本が事実上復興支援には協力しないって言ってることくらい。
自衛隊撤退 → NPOでやると言い出す → NPOの安全保障は誰がするのか? → まさか米軍頼み? それは言えないし、米軍も断るでしょ、普通 → それなら安全確保できるまでイラク復興支援しません
こういう流れになるんじゃないのかな。少なくとも日本人がアメリカに行って大手を振って歩けるとは思えないよ、これじゃ。まあ、民主党朝日新聞もこの「60%以上」にかけて衆院解散キャンペーンでもやってみると良いと思う。それは民主主義では認められることでもあるし、これだけ重要な政策決定なのだから、民意との捻じ曲がりは好ましくないよね。なのに、衆院解散も要求せず口上するだけなら、今の国会の状況では貴兄らが主張する「民意」は伝わらないからね。イラク復興支援を争点にして選挙戦、やってみようや。
追記:現在8:40。香田さんの可能性のある遺体が見つかったという情報。人違いであることを期待したく。今朝のよみうりテレビの番組で民主党の「外交・防衛」担当らしい前原氏が「これは自衛隊撤退を求めて初めて日本人が殺されたかも知れない重大な事件」と言い「自衛隊は特措法の定める派遣要件(安全確保)を満たしていないので撤退すべき」旨の発言をしてた。しかし、よく考えてみると自衛隊員には危害は加えられていない。テロリストはより簡単に身柄を拘束できる民間人を狙った。政府は危険性があるから、ということでイラクへ入国しないように勧告していたわけですよ。となると、テロリストこそ憎むべき存在であることは言うまでもないけど、そのテロリストの思う壺になったのが香田さんや五馬鹿のような「危機意識ゼロ」の方々。テロリストから見れば、そういう方々は言い方は悪いけど「鴨がネギを背負ってやってきた」という状況だってこと。彼らの「善意」や「楽観」が日本の国策まで左右することになってしまった点で、私は重大な事件だと思う。