だって認識がずれとるからな

「民主代表が東南アから帰国、小泉外交批判は不発に」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041218ia21.htm
民主党岡田代表は18日、シンガポールやマレーシアなど東南アジア諸国連合ASEAN)4か国訪問を終えて帰国した。各国首脳との会談や講演で、岡田氏は小泉首相の外交姿勢を“対米偏重”などと批判したが、十分にアピールできなかったようだ。」
えっと、この岡田代表はやはり中日新聞しか読んでいないのか(ご兄弟がお偉いさんのはず)、アジアと言えば中国中心の世界だと思っているようですね。ところが、アジア諸国にとっては、
「だが、会談相手からは「日米の軍事的同盟は、中国の軍事力拡張に対する一つのくさびとなる」(ハッサン・インドネシア外相)、「中国と台湾の関係をきっかけに中国と米国の関係が緊張する可能性がある」(リー・クアンユーシンガポール首相)といった日米関係を重視する発言が目立った。」
とあるように、アジア全体では中国はどっちかというと脅威なんですね。そんなことを調べもしないところなんてのは、前の党首と全然体質的に変わりませんな。対米偏重として小泉首相を批判するなら、東南アジア諸国に対して、アメリカとの経済関係よりも東南アジアとの関係をより重視すべき、とか言った方がよっぽどお世辞としても優れてるはずなんですけどね。
まあ、自分の一族(ジャスコ)の儲けのためには、中国最重視ってことなんでしょうな。で、マスコミにもCM料という形で大量に「政治献金」しているし、そのマスコミにも一族がいて。一族で、政・報・業の癒着を体現している岡田一族からは目が離せませんね。その馬鹿っぷりも含めて。