昨日のネタで恐縮ですが

「長野県山口村・岐阜県中津川市越県合併が実現へ」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050104it14.htm
えっと、ようやく駄々コネ知事も観念したようであります。

田中知事は4日の記者会見で、「県民の選んだ県議会の判断を尊重せざるを得ない」と述べた上で、「無念という以上に断腸の思い。胸が張り裂けそうだ」と語った。

えっと、作家さんらしく言葉を選んでらっしゃるけどね。自分は全長野県民から支持されているというイメージが売り物だけに、その長野県から逃れようとする自治体が出たことが悔しくてたまらないんでしょうかね。拒否権を使いたいけど、それを理由に不信任案を提出され、選挙になったら流石に今は勝ち目がないと踏んだのか。
そういえば、年末だったか年始だったかのニュースで、中越地震の被災者がお住まいの仮設住宅に直接支援物資を手渡す田中康夫知事が出ておりましたが、これこそ「パフォーマンス政治」の典型なんじゃないですかね。そもそも、康夫氏って新潟県知事じゃないし。やっぱりマスコミってフェアじゃないよな。