さぁ、始まったぞ〜!

反日デモに中国主要メディア沈黙、日本人記者団排除も」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050411i305.htm

【北京=竹腰雅彦】北京や広東省など中国各地で9日から10日にかけて発生した大規模な反日抗議活動について、中国政府は、行動の拡大が統制の効かない事態に発展し、政府批判などに転じることを警戒しており、報道規制を続けると見られる。
 各地で起きた反日活動についてはこれまで、北京のデモについて国営新華社通信が9日の英語版で、「1万人以上が参加」と伝えただけだ。これには、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに事実上、反対する中国として、日本の歴史問題などに対する厳しい国民世論の存在を国際社会にアピールしたい目的があったものとみられる。
 一方で中国当局は10日、北京の日本大使館の被害状況取材に集まった日本人記者団や海外のメディアに対し、「安全確保」を理由に自由な取材を認めず、大使館側の許可を得て、施設に近付こうとする記者団を排除した。

いや〜、北京政府の本性出しまくりですね。素晴らしすぎます。デモは排除しないが、記者は排除するんだって。朝日新聞さん、報道・言論の自由を奪う北京政府に一言言ってやって下さいよ。それとも、林彪事件時よろしく、北京政府の提灯記事を書いて、朝日だけ排除されない「特権」を得ようとでもしてるのかな?
まさか、NHKに噛み付き、産経に「言論封殺の意味を知っているのか」と啖呵を切った朝日ですよ。北京政府の言論弾圧には断固たる姿勢を見せてくれるモノと期待しています。