自分たちも処分の対象になりそうだからかね

韓国サッカー協会会長、FIFA処分で北支援を表明」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20050501i413.htm

FIFA副会長でもある鄭会長は、「今回の処罰は厳しすぎると思うし、もし北朝鮮がこの問題でFIFAに異議を提出すれば、処分が軽くなるかもしれない」とし、「FIFAへ異議を申し立てるよう北朝鮮に間接的なルートを通してアドバイスし、FIFAの幹部にも北の立場を伝えるつもりだ」と話した。

FIFAの幹部である自分の立場は、全く無視ですか、そうですか。貴方は処分を決める側の立場ですけどね。こういう自分の立場がわからないところは、さすがはKの国のご出身。
ついでに言えば、今、南朝鮮で日韓戦があれば、同じようなことが起きかねないし、そうでなくても反日メッセージてんこ盛りの横断幕やプラカードでスタジアムが埋められちゃうでしょう。それをヨーロッパや南米のFIFA幹部が見たら、それなりの処分を受けかねないという危機感でしょうかね。すでに、シナと朝鮮半島が何かにつけて異常なナショナリズム、しかも相手の国を貶めるという体質に、世界は気付き始めているような気がしますがね。