結果報告 → プロ二人を見てきた!

本日のラウンドコースは、信楽CC杉山コース(西・北)。コースの印象は、凄く良かったですよ。さすがはプロテスト公認コースでした。芝付きも良かったし、レイアウトも言うことなし。ただ、今日は盆前ということで、結構入場者が多く、フルバックティが使えなかったのが残念でした。結局、青ティ(レギュラーティとフルバックの間)からのラウンドで6,300Y Par72程度でした。
で、同じCCの田代コースでは、本日、京滋OPが開催されていました。で、ハーフターンの待ち時間(スループレーだったので15分くらい)に練習場を見てみると、な、な、何と、小山内護と矢野東が練習してるじゃないですか! どっちもツアーでは一流半程度という感じですが、生で見ると全然違う。まず、矢野東。スイングめちゃくちゃキレイ。全然力入ってないような感じなのに、球がグゥンと伸びていくんです。多分、8番アイアンくらいだったと思うけど、150Yの看板にビシビシ寄せていくんです。30Yのアプローチみたいな感覚で。インパクトの音もめちゃくちゃ乾いてて、マットに全然クラブが触れてない感じでした。んで、小山内。飛ばし屋で有名なんですが、ホンマ凄すぎ。200Yの看板の上空では、まだボールが落ちてきてないような感じ。ドライバーでキレイなフェードを打ってました。二人とも、プロってのは練習場では全くボールは曲がらんのな。凄いわ。
さて、私の方は、昨日の練習からドライバーがダメダメ。今朝の練習でもやっぱりダメ。で、1番ホールでティショットしたらやっぱりダメ。で、その後はドライバーを封印。4Wでティショットしてました。これが良かった。4Wのティショットは、少し左にフック目だったけどかなり安定していて、しかも240Yくらい飛距離が出てくれてました。6,300Y程度のコースなら、十分ドライバーの代用になりました。で、アイアンも概ね好調で、難しい状況からアプローチするような状況には一度もなりませんでした。しかし、相変わらずパターがダメ。5Hで3パットなどで、パット数は42。これじゃ70台はあり得ませんね。
結局、前半42、後半41でトータル83でした。3パットがなければ、78っていう計算ですが、逆に言うと、パットが私にとっては最大の課題。だいたい、ラインがよくわかってませんしね。ひどいホールになると、右に行くのか左に行くのかすらわからんわけで(どんだけ曲がるか、じゃなくて、どっちに曲がるかがわからない)。正直なところ、常時70台でラウンドという夢は、相当遠いなあ、という感じがしてきました。自宅の練習でパットが上手くなる方法、誰か教えて下さい。
以上、皆様には面白くも何ともないエントリで申し訳ありませんでした。