海自も常駐させるべきだね

「韓国船の密漁巧妙化 浜田沖・隠岐島北方」
http://www.sankei.co.jp/news/051123/sha012.htm

日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)がある北部日韓暫定水域を越え、浜田沖や隠岐島の北方などの日本の排他的経済水域EEZ)内で韓国漁船による違法操業が相次いでいることから、水産庁は取り締まり体制を大幅に強化、徹底的な違法操業阻止に乗り出した。日本側EEZズワイガニなどの好漁場で、韓国の密漁漁具が相次いで押収されている。同庁では漁業取締船を増強し現場海域へ集中派遣する。

なぜ南朝鮮漁船が、日本のEEZに入ってきているかというと、

同庁によると、違法操業の韓国漁船は北部暫定水域で操業しているとみせかけ、日本側EEZ内の漁場に密漁漁具を設置している。北部暫定水域は韓国漁船による乱獲で資源が枯渇。一方、日本側EEZズワイガニなどの好漁場で資源管理も進んでいることから狙われるという。

全く話になりません。普通なら、日本に倣って資源管理を徹底すると思うんですがね。
ところで、南朝鮮の方々はカニを日本人のように好んで食べるんでしょうか? もし、南朝鮮水揚げのうち相当量が日本に輸出されているのなら、まずは南朝鮮からのズワイガニ輸入禁止措置から始めましょう。一番の理由は「乱獲による資源枯渇の防止」でOK。