はやぶさ、よくやった!

はやぶさ、帰還へ JAXA「岩石採取を確信」」
http://www.sankei.co.jp/news/051126/sha097.htm

宇宙航空研究開発機構JAXA)は26日、小惑星の岩石が採取できたことはほぼ確定的になったとして、予定通り12月上旬に小惑星から地球へ帰還する軌道に向かわせる方針を決めた。
 探査機「はやぶさ」の計画を率いる川口淳一郎教授が記者会見で明らかにした。岩石が実際にどの程度回収できたかは、はやぶさが2007年6月に地球の大気圏に落とすカプセルを開けて初めて判明する。
 川口教授は「試料は採取できたと確信している。今後数日をかけ、状況証拠を固める」と話した。今後の着陸は検討していないとしている。

シナ共産党政府の有人飛行に比べれば、こっちの方がもっと高度な技術が必要です。アメリカは彗星にぶつかっていくという、いかにもアメリカらしい方法でしたが、日本はまさに「職人技」。国民性が出てるかな、と思います。これで「はやぶさ」が無事に帰還すれば、まさに大偉業ですよ。マスコミももっと大きく扱って欲しいところです。