ラグビー大学選手権

関東学院、良いチームだなあ。去年は何人かの選手がスタンドプレーに走っていたけど、今年はそれもなし。能力の高い選手たちが、あれだけまとまればそりゃ強い。早稲田は少し清宮イズムとかで、ちやほやされすぎてたかなと。まあ、監督だけがやたらと目立つチームは、どのスポーツでもイマイチなんですよ。今年の早稲田もそうだったかなと。シーズン途中で曽我部を怪我で失ったのは痛かったんだけど、その1年生にいきなりチームの命運がかかるというところが、去年の早稲田との力の違いですな。
ただ、前半は久々にミスが少なくて、高いレベルの防御を見ることができて、実に面白かったです。ただ、後半の最初のトライが、すべてを変えてしまったかな。関東学院の走力もすごいしね。それ以降は、能力のあるチームに懐深く守られて、早稲田は為す術がないという感じでした。太田尾の動きがすべて読まれてたしね。
で、どこかでこんな試合展開見たことあるなあ、と思っていたら、W杯ラグビーでのジャパンの負け方と今回の早稲田の負け方が一緒。で、まだラグビー協会の上層部は早稲田閥だったりするわけで、ちょっと考えさせられるなあ。