本日のレシピ紹介 -- 焼肉のもみだれ --

私は市販の焼肉のたれが実に嫌いです。何であんなにこってりとした味なんだか。家庭で焼肉をしようと思っても、美味しい肉は高いわけで、何とか安い肉で美味しく食べたいものです。そこで、本日は安い小間切れでも美味しく食べられるコツを。もみだれを作ること、そして焼き油を一工夫することで、ガラッと味が変わります。

もみだれの材料(2人前):しょうゆ 大さじ4、酒 大さじ4、レモン汁 大さじ1、ニンニクすり下ろし 小さじ1、砂糖 大さじ1
焼き油:バター大さじ3、ニンニクすり下ろし 大さじ1

  1. もみだれの材料は、すべてボウルに入れ、よくかき混ぜておく。
  2. 牛肉は精肉店で小間切れを300g購入する。小間切れじゃないときは、できるだけ安物の薄切り肉にする。
  3. 牛肉をもみだれに漬ける。一枚ずつ広げるように漬けていくこと。1時間くらいでOK。
  4. 火を付ける前のフライパンにバターとニンニクを入れる。中火でバターを溶かし、ニンニクとなじませる。
  5. 牛肉を一枚ずつ丁寧に広げながら焼いていく。
  6. 余ったたれを入れ、強火にして煮絡める。

これだけで、安物肉がご馳走に早変わりです。付け合わせには、キャベツの粗めの千切りをレンジで1分チンしたものがよく合います。もちろん、高級肉のもみだれとしても使えますが、その場合には、レモン汁の代わりに100%リンゴジュースにした方が高級肉の味を損ないません。また。付けだれにするときは、もみだれと全く同じ分量のモノを、レンジで3分チンしてアルコールを飛ばすか、お酒の代わりに味醂を使うかすると吉。砂糖は少し多めくらいがご馳走感漂いますよ。