保険を引き合いに出した二つの意見

高橋源一郎
http://d.hatena.ne.jp/kataru2000/20040420#p1
「「海外危険保険」を税金を出して買ってるわけ。まあ、ガードマンみたいなもんですよ。そしたら「保険は効きません」といわれちゃった。」 
保険会社も何でもかんでも保険を出してるわけじゃありませんけどね。その「海外危険保険」の適用外ですよ、という保険会社からの通達が「退避勧告」なんですが。それに暴走運転で事故しても保険金はほとんど出ないでしょ。そう保険の約款に書いてあるじゃん。自分で上手い例えを出したと思ってるのだろうけど、私のような素人にまでこうも簡単に覆されてどうする、プロの文章家さん。ツッコミどころが満載なのでどうしたもんだか、と思ってしまうのですが。例えば、ガードマンの制止を振り切って危険なところに入って怪我をしても、それはガードマンの責任なんですかって話とか。


野口健
http://www.noguchi-ken.com/message/b_num/2004/4_0419_a.html
「エベレスト遠征前は高額な保険をかけたりします」
そうだよね。エベレストに上る人の保険と、自動車保険が同額だと納得できないよね。税金徴収レベルでは、イラクほどの危険に対しては保険料として賄い切れません、というのが退避勧告というわけですよ。となると、イラクに行く人はあとは自前で何とかしなくちゃってことだよね。